【パリセヴェイユ】あま~く香る♪ カフェトンカ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ケーキ】パリセヴェイユ「カフェトンカ」01

今回ご紹介するのは【Paris S'eveille(パリ・セヴェイユ)】さんの
「カフェトンカ」です。
※2015年2月 購入

”トンカ”とは”トンカ豆”のことですね。
最近では使用されるパティスリーが増えてきたように感じます。

私が初めて”トンカ豆”に出会ったのは【ユウジアジキ】さんの「サントノーレ・トンカ」なので、
『トンカ豆=ユウジアジキ』さんのイメージだったりします^^


【ケーキ】パリセヴェイユ「カフェトンカ」02

さてこちらのケーキは名前の通り上のクリームが”コーヒー”のフレーバーで、
ほろ苦いコーヒーにクリームの乳成分が合わさり、”カフェオレ”のような味わい。

そこに”薄い板チョコ”を挟み、ねっとりとした”ガナッシュ”が続きます。
このチョコクリームが特徴的で”トンカ豆”を使用されているようです♪

全体で食べると”コーヒー”の香りが勝ちますが、この部分だけ頂くと”杏仁”のような甘い独特な香りを感じます。

ちなみに私はお香(桜?)のような『和』のテイストを感じたのですが、同意は得られませんでした(^^;)
似ている思ったのだけどなぁ。


【ケーキ】パリセヴェイユ「カフェトンカ」03

土台は軽めの”ブラウニー”で、時折感じる”クルミ”の歯ごたえがアクセントです。

【パリセヴェイユ】さんの中では珍しいタイプのような気がしました。
様々な香りが楽しめますよ♪


ごちそうさまです^^
美味しくて幸せな時間をありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございます。おかげ様でランキング上昇中↑です。
応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ

====================================
【patisserie Paris S'eveille(パティスリー パリ・セヴェイユ)】
東京都目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル 1F
営業時間…10:00~20:00
定休日…無休
====================================
>>【パリ・セヴェイユ】さんの過去の記事はこちらから
関連記事
スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://momotalt.blog133.fc2.com/tb.php/932-3cc63e2e