【リベルターブル】お洒落ケーキ3品♪ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ケーキ】リベルターブル_2014060

今回ご紹介するのは【Libertable(リベルターブル)】さんです♪
※2014年6月 頂きもの

ケーキ祭りの続きでございます。

続いて頂いたのは、今年2月 松屋銀座にも常設出店となった【リベルターブル】さん。
スイーツの垣根を越え”トリュフ””フォアグラ”など、まるで前菜のような作品を作られるのお店です。
過去にもいくつか頂きましたがどれも特徴的でした。

今回は新作を含めた3品をご紹介♪


【ケーキ】リベルターブル_2014060 (4)

「Robuste」
夏の新作…でしょうか?ビタミンカラーのヴェリーヌが登場。
プリンやゼリーのようなぷるんっとした食感を想像しましたが、まるでクリームのようになめらか~な舌触り♪
スプーンですくうのがやっとです。

中に隠れた”ブリオッシュ”?からは何と”ピンクペッパー”の香り!
染み込ませたシロップにペッパーが効いているようで、パンチがあります。
ピンクペッパーが苦手な人はちょっとツライかも(自分は少し苦手です…。。)

”パッションフルーツ”の酸味、”マンゴーの甘さ”、そして”バナナのコク”が三味一体となった爽やかな1品です。


【ケーキ】リベルターブル_2014060 (3)

「Souvient」
”キャラメルサレのクリーム”と生地が交互に重なっています。
”コーヒー”の香りもあったかな。
上に散らばった”ヘーゼルナッツ”の香ばしさにビックリしました。

味の組み合わせとしては定番ですがしみじみ美味しいです。
しっかりと濃厚で【リベルターブル】さんにしては変な驚きがなく、大人しい落ち着きのある味わいです。
私はこういう方がケーキらしくて好きですね。
(トリュフとかもケーキとして昇華されていてスゴイのですが)


【ケーキ】リベルターブル_2014060 (5)

「Vert」
一瞬レタスを思わせる、爽やかなグリーンが特徴的なムースケーキ。
※レタスは使用されていません

このきれいなグリーンの正体は”ピスタチオ”です。
ロースト系ではなくもう少しあっさりとしたピスタチオの味ですね。
周りには”フェンネル”があしらわれています。

中には爽やかな”レモンジュレ”と洋梨をもっと硬くしたような果肉が角切りで隠れていました。
リンゴのようなシャキシャキではなく、少しシャクっとしたナタデココのような。
味は洋梨に近い印象でした。
知識不足ですが”フェンネルの茎(?)”部分かもしれません。

こちらは夏らしく爽やかなケーキです。


今回もお洒落なケーキたちでした!


ごちそうさまです。
おいしい時間をありがとうございました^^

ご訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ

====================================
【Libertable(リベルターブル)】
http://www.libertable.com
東京都港区赤坂2-6-24 1F
営業時間…11:00~21:00
定休日…不定休
====================================
>>【リベルターブル】さんの過去の記事はこちらから
関連記事
スポンサーサイト
 
yokohamalunch #-
 
3つとも芸術作品って感じですね!
Souvientが気になります!!!ナッツ大好きなので( *´艸`)めっちゃおいしそうですねぇ☆
コモ #-
 
コメントありがとうございます♪
確かに芸術品みたいです!

ナッツ美味しいですよね♪
私も見かけるとつい選んでしまいますv

Souvient(読み方がわかりませんw)は、塩キャラメルみたいでヘーゼルナッツの香りがとても強かったです^^
どちらかというと秋に売られていそうなイメージでした。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://momotalt.blog133.fc2.com/tb.php/855-5b06ca93