FC2ブログ
【AU BON VIEUX TEMPS】タルトダムール 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するケーキは【AU BON VIEUX TEMPS (オーボン ヴュータン )】さんの「タルトダムール」です。
※2010年12月 新宿高島屋「パティシェリア」にて購入

あまりにも私好みの味で、早くご紹介したくうずうずしていました(笑

思わず「アボカド?」と思ってしまうほど、鮮やかなグリーンのクリームはピスタチオです。
期待を裏切らないピスタチオの濃厚な味が口に広がり、思わず顔がほころびます♪
ちゃんとナッツ特有の甘みを感じるんですよ。
素材の味を活かしつつ、それでも生クリームの味を殺していないのがこのクリームのすばらしい所です。

一緒に絞られているのは桃色が可愛いフランボワーズのクリーム。
こちらも生クリームのコクとフランボワーズの程よい酸味がベストマッチ!
美味しくてため息がもれてしまいました。

そんな美味しいクリームの下にあるのはカラメリゼされたリンゴたちです。
表面のみカラメリゼされ中はリンゴ本来の甘さと酸味。シャクッとした食感が楽しめます。

【ケーキ】オーボンヴュータン「タルトダムール」02

更に土台のタルトとリンゴの間にはビターチョコのガナッシュが隠れていました!
「ピスタチオとリンゴにチョコ…!?」なんて思ってしまいましたが、食べれば味のバランスにハッとしてしまいます。
ここで新たに”苦味”が加わるんですよね。

本当に私好みのケーキで、季節の終わる前にリピートしようと思います。
そして写真を見て気づきましたが、この見た目は”クリスマスツリー”をイメージされている?
遊び心もあって更に美味しいなんてさすがです。シェフ!


ただこちらのケーキ、非常に繊細&バランスが取りにくいので持ち運びには十分ご注意くださいませ。
(たまたまかも知れませんが、紙が2重で更にすべりやすく…)

ごちそうさまでした^^


====================================
【AU BON VIEUX TEMPS (オーボン ヴュータン )】
東京都世田谷区等々力2-1-14
営業時間…9:00~18:30
定休日…水曜日

※公式サイトなし(上記は本店の情報となります) / 日本橋高島屋店 有り
※新宿高島屋「パティシェリア」への出品あり(火・土のみ入荷)

====================================

ご訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



 
chocolat_mint #yrTdUdco
 
こちらのケーキとっても不思議で美味しいですよね!

先日食べて、とっても不思議に思い、
食べている方がいるかな~?と思って色々見ていたらコモさんの記事が・・・!!
TBさせて頂きました♪
コモ #-
 
TBありがとうございます!
このケーキおいしいですよね♪

見た目はクリスマスカラーなのに(笑)、
クリームがどちらも濃厚で、予想外のお味v
本当に不思議ですが思わずリピートしてしまった一品です☆

chocolat_mintさんの記事を拝見したら
また食べたくなってしまいました^^

秘密にする

 
トラックバックURL
http://momotalt.blog133.fc2.com/tb.php/84-f0a1e10c
 
先日、念願だったお店へ初訪問しました!! オーボンヴュータン 扉を開けるとそこはPARIS!?!? 重厚で歴史ある雰囲気のお菓子の館!! どこに立ってもお菓子が目に入ってきます。 とにかく迷って迷って、、、 店員さんに相談しながら購入したのはこ...