【たねや】芋栗三昧な和菓子 3種♪ 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【たねや】さんです。
※2012年12月 頂き物

久しぶりに和菓子のご紹介です。
たまたま頂いたのが、好きな”栗”系ばかりでした^^

【たねや】さんは全国に展開さている和菓子屋さんのようですね。
自分で組みたてる「たねや最中」が代表作なのだとか。
今回ご紹介するのは”季節限定商品”なのでご注意くださいませ。



「栗しぐれ」 ※写真:左手前(2個入り)
白いんげん豆がベースになっていて、ほろほろと崩れるしっとり食感。
ざく切りの栗の甘露煮がコロコロと入っています。口の水分を奪われる系。
銘菓「ひよこ」の中身に似ているといって伝わるでしょうか…^^;

「可美味芋」 ※写真:右手前
「うましいも」と読むそうです。こちらは”さつまいも”を使用。
バター入りのしっとり生地が洋菓子と和菓子の中間的な味わい。
中は白あんベースですが芋の味もして「栗しぐれ」より好みでした。

「栗子みち」 ※写真:奥
さらりとした餡で栗あんを包み込んでいます。
中の餡から”栗”の風味がしっかりと伝わり、3種類の中で一番好みでした!


ごちそうさまです^^
美味しい時間をありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ

====================================
【たねや】 ※日本橋三越本店
http://taneya.jp/home/
東京都中央区日本橋室町1-4-1
====================================
関連記事
スポンサーサイト
 
kirakira #-
 
コモさん、明けましておめでとうございます♪
今年も美味しい記事を楽しみにしております*^^*
和菓子も良いですね~
たねやさんはお歳暮や手土産によく利用しますが
自分では食べたことがないのです。
↓ナッツ好きなのでシューペイザンヌ大好きなんですよ^^
コモ #-
 
kirakiraさん、あけましておめでとうございます♪

和菓子にはほっとする美味しさがありますよね。
たねやさんの和菓子は初めて頂きましたが、
甘すぎず繊細な味でした。
ナッツ好きにはシューペイザンヌはたまらないですよね><*


そしてクリスマスからの怒涛の手作りラッシュお疲れ様でした!
特にサントノーレやシュトレーンが
ご自宅で出来るなんて感動してしまって。

kirakiraさんのブログを拝見するたびに
「私もいつか家族にお菓子やパンを振る舞えるお母さんになりたいなぁ」
と思ってしまいます。

今年も美味しい記事を期待しておりますね^^

秘密にする

 
トラックバックURL
http://momotalt.blog133.fc2.com/tb.php/630-8ae2ea45