【パリの空の下】アナナスとひなげしのシュトルーデル 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【ブランジュリー パリの空の下】さんの「アナナスとひなげしのシュトルーデル」です。
※2011年 8月 購入

「シュトルーデル」はオーストリア・ハンガリー地方の伝統菓子。
薄~く伸ばした生地で詰め物を幾重にも巻いて作られます。

しばらく前にたまたまテレビでこちらのレシピを紹介していて、とても気になっていました。
その時のレシピのせいか詰め物は「りんご・シナモン・レーズン」の印象が強いのですよね。
確か【デメル】でも販売していたのを見たことがあります。


【パリの空の下】さんの「シュトルーデル」は名前の通り ”アナナス”が使用されています。
”アナナス=パイナップル科の植物”です。




袋から取り出すとココナッツと共に甘く良い香りが広がります♪
いつもは「美味しそうな」良い香りなのですが、こちらはそれこそ花のような甘く…でもとても優しい香り。
もしかしてこれが”ひなげし”の香りでしょうか?
ちないにひなげしの別名は”ポピー”です。 画像検索をしたらよく見かける花で驚きました…!

閑話休題。話がそれてすみません。

中にたっぷりと詰められていたのは、とても柔らかくなにより甘いパイナップル!
目の覚めるような鮮やかな黄色い色をしており、パイナップル本来の甘さを濃縮したかのようです。
比べるまでもなく缶詰の砂糖の甘さとは別物ですよ。

パイナップルを頂くと舌がビリビリする方も大丈夫だと思います。
(私は普段はダメですが、これは大丈夫でした)
レーズンの甘さとナッツのコリコリとした食感がたまりません♪

まさに夏のシュトゥルーデルです。
花のフレーバーが苦手な私もおすすめしたくなる一品でした。


ごちそうさまです。
ありがとうございました^^


====================================
【ブランジュリー パリの空の下】
東京都世田谷区上馬5-40-13
営業時間…11:00~19:00 ※売切れ次第終了
定休日…日・月曜日・火曜日 
====================================
>>【ブランジュリー パリの空の下】さんの過去の記事はこちらから


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
 
なり #-
 
こちらも美味しそうですねー(o^・^o)
しばらくパリ空さん行けていないのでまた行きたくなりました☆

季節でも色んなの出るんでしょうね♪
毎回楽しみです(*≧∀≦*)
コモ #-
 
こちらも初めて出会う味でした♪
ひと味違うパイナップルですよ~(^v^)

毎月どころか毎週新しい商品が出てて、困っちゃいますよね!
秋物が今から楽しみです♪

私もまた行きたくなりました~!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://momotalt.blog133.fc2.com/tb.php/296-c9ec2e6c