【ジョエル・ロブション】ルージュ 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【LA BOUTIQUE de Joel Robuchon(ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション)さんの「ルージュ」です。
※「伊勢丹新宿 マ・パティスリー」 期間限定出店 (2011年6月1日~6月7日)

31歳という若さでフランス職人 最高位の勲章『MOF』を受賞された、ジョエル・ロブション氏。
日本の他にも世界各地に店舗を持っていらっしゃいます。
「世紀最高の料理人」と呼ばれるロブション氏が監修した ”スイーツ&パン”を頂けるのが、【ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション】なのです。
こちらは”パティスリー&ブーランジェリー”ということですね。




『チェリー・ラズベリー・チョコレートのムース中にピスタチオのブリュレ』

その名に負けないビビットな赤色が印象的な「ルージュ」。
口紅という意味と可愛らしいハート型からやはり女性をイメージされているのでしょうか。
やや厚みのある真紅のグラサージュ(上掛け)からは、ほんのりとチェリーの風味。

見た目の印象からもっとがつんと強い甘さがあると思ったんです。
―が、良い意味で予想を裏切っていただけてムースは甘さが控えめで果実の味が強くとても滑らか。
写真ではうまく表現できていませんが、通常のチョコレートムースよりも赤みががっていました。




そしてピスタチオブリュレの味の濃さといったら…!
ピスタチオの味はもちろんこと、卵の味も負けていません。ムースじゃなく正真正銘ブリュレでした。
正直周りのムースよりこちらがメインのように思えたほどです。
ベースはしっとりとしたショコラビスキュイで、チェリーの実も中に隠れていますよ。

派手な見た目よりもずっと繊細で、でも芯は強い。…そんな女性だったのかしら?なんて。


ごちそうさまです。
ありがとうございました^^


====================================
【【LA BOUTIQUE de Joel Robuchon(ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション)
http://www.robuchon.jp/roppongi/boutique.html
東京都千代田区丸の内2丁目6-1 丸の内ブリックスクエア1階
営業時間…10:00~21:00
定休日…無休
====================================
>>【ジョエル・ロブション】さんの過去の記事はこちらから


ご訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
関連記事
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://momotalt.blog133.fc2.com/tb.php/232-24c798da