【ドゥー パティスリー カフェ】チャリティースイーツ:フレジエ 
このエントリーをはてなブックマークに追加



今回ご紹介するのは【D'eux Patisserie Cafe(ドゥーパティスリーカフェ)】さんの「フレジエ」です。
※2011年5月 八雲店「D'eux」にて

普通のスポンジ生地よりもしっかりとした食感のあるアーモンド生地には、
ほんのりとお酒を効かせたシロップが染み込んでいます♪

下の生地の方がお酒を強く感じたのは生地の厚みの違いでしょうか?
この数ミリの差で味や食感に違いが出るのが面白い所で、またシェフのこだわりを感じる所ですよね。
薄く引かれたメレンゲもポイントです。
そして色鮮やかなピスタチオクリームは期待を裏切らない濃厚さ!

菅又シェフのピスタチオ使いが大好きで先日は『クープ』をリピートしてしました。
初めて友達を連れて本店へお邪魔し、幸運にもシェフにお会いする事が出来ました^^
シェフ、わざわざ顔を出して頂きまして本当にありがとうございます!
(当ブログはご存じないと思いますが感謝の気持ちでいっぱいです)

友達も『クープ』に惚れ込んでくれて本当に嬉しい一日でした。




こちらのケーキの売り上げの一部は、東日本大震災の被災地の方々へ寄付されます。
更に【ドゥー】さんでは栃木を始めとした東日本地域の苺を使用されているそうです。

買い手がつかないために価格割れがおき、廃棄処分になってしまう現状。
これは苺に限らず様々な作物で起こっていることだと思います。
今まで大切に育ててきてくださった生産者の方々の気持ちを思うと、本当にやるせないです。
風評に惑わされず、”消費=経済活性化”と言う形で復興に関われればと思っています。


ごちそうさまです^^
ありがとうございました

====================================
【D'eux Patisserie Cafe(ドゥーパティスリーカフェ)】
東京都目黒区八雲1-12-8
営業時間…10:00~20:00(Cafe:19:00)
定休日:月曜
http://deux-tokyo.com/
ecute 東京に支店「D'eux Patisserie a Tokyo」有り
====================================
>>【ドゥーパティスリーカフェ】さんの過去の記事はこちらから

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://momotalt.blog133.fc2.com/tb.php/204-c2b15474