【たいやき わかば 】たいやき 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【たいやき わかば】さんの「たいやき」です。
※2011年3月 本店にて

数あるたいやき屋さんでも【わかば】さんは「東京たい焼き御三家」と呼ばれるほどの人気店。

平日のお昼頃にうかがいましたら行列が出来ていました。
しかもお一人で10尾20尾買う方の多い事!

【わかば】さんで使用されている焼き型は、一尾一尾分かれているいわゆる『天然物』。
反対に一つの型で複数のたい焼きが焼ける型は『養殖物』と呼ばれています。
2人の職人さんが次から次へとたい焼きを焼き上げ、出来上がったものはベルトコンベアに乗り女将さん(?)の元へ。
焦げた部分を切り取り形を整えて完成です。

焼いた先から袋詰めされていた為、焼き立てを購入できました♪
これは並んだおかげかもしれませんね^^




皮は薄くパリッと香ばしく焼き上げられています。
あんこは隅から隅までぎっしり!! 凄く好みのタイプです!
しっぽの方が全体の厚みが薄く皮の味が存分に味わえ、頭の部分はとろりとした餡を堪能できます。

あんこ自体の甘さはなかなかあると思いますがそれよりも ”塩”が効いてる印象でした。
そしてその塩の効果か甘いのにスッキリとしています。
”あんこ”のみ個別販売しているのもうなずける美味しさです♪




運良く焼きたてを購入できた際には、ぜひぜひ焼き立てをその場でほお張る事をお勧めします!!
(※あんこによるヤケドにはご注意を)
イートインスペースもあるので遠出の方も安心して頂けると思います。

何より焼き立てをお持ち帰りしてしまうと、たい焼き自らの熱で水蒸気が出来てしまい皮がしっとりしてしまうのです。
せっかくなら皮のパリッと感も味わっていただきたいなと思いました。





また購入したいと思います。

ごちそうさまです^^
ありがとうございました。


====================================
【たいやき わかば】
東京都新宿区若葉1-10 小沢ビル1F
営業時間…9:00~19:00 ※材料が終了すると終わり
定休日:日曜
http://www.246.ne.jp/~i-ozawa/
====================================

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://momotalt.blog133.fc2.com/tb.php/171-75c9b262