FC2ブログ
【patisserie Paris S'eveille】フォレノワール 
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ケーキ】パリセヴェイユ「フォレノワール」

今回ご紹介するのは【patisserie Paris S'eveille(パティスリー パリ・セヴェイユ)】さんの「フォレノワール」です。
※購入日不明 本店にて購入

写真が埋もれてすっかり紹介しそびれていました。
【パリ・セヴェイユ】さんの中でも1・2を争う勢いで好きなのが、こちらの「フォレ・ノワール」。


■フォレノワール■
ドイツの『シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ(=黒い森のさくらんぼのお菓子)』が原型とされ、
フランス語では「黒い森」を意味します。
名前の由来は「シュヴァルツヴァルト地方(ドイツ)」の針葉樹林帯が、遠くから見ると「黒い森」に見えたと言う点から。
その森をイメージし、地域の特産品である”さくらんぼ”を使用して作られたのがこちらのケーキです。

『チョコレートのコポー・ココア生地・生クリーム・さくらんぼ・キルシュ(さくらんぼのお酒)』等で構成されるのが一般的。


「黒い森」と言うよりはまるで「黒い花」のような美しさ。ホールケーキは圧巻です。
花びらのようなチョコレートのコポーは、一つ一つが分厚くカットされていてこれだけでも食べ応え十分。
ビターなチョコは少し苦味が効いていてとても美味しいです♪

そして中にはきれいに整列されたチェリーが並びます。
しっかりとお酒に漬けられたチェリーを食べると、ハッと目の覚める衝撃を受けました。
お酒が苦手な方は要注意ですが、私はこの味大好きです。
チョコと生クリームが上手くお酒を緩和してくれる絶妙なバランス…ぜひ味わって欲しい!

ただこちらの商品は季節限定なのか最近はめっきり会うことができません…
バレンタイン時期で復活してくれていたら嬉しいのですが。

「フォレノワール」がもっといろいろなお店に置いて頂ける日を夢見て。

ごちそうさまでした^^


====================================
【patisserie Paris S'eveille(パティスリー パリ・セヴェイユ)】
※公式サイトなし
東京都目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル 1F
営業時間…10:00~20:00
定休日…無休
====================================
>>【パリ・セヴェイユ】さんの過去の記事はこちらから

ご訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



 
chocolat_mint #yrTdUdco
 
こんにちは!

私もフォレノワール大好きです。
パリ・セヴェさんのは、パンチが効いていて大人な味になっていそうですね・・・♪
いつか出会えるといいな・・・
コモ #-
 
フォレノワール美味しいですよね!
でもなかなか置いてなかったり、あったと思ったらちょっと違うものだったり…?
お酒が効いてるケーキがお好きでしたら【パリ・セヴェイユ】さんお勧めです!

もし美味しい「フォレ・ノワール」があれば教えてくださいませ♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://momotalt.blog133.fc2.com/tb.php/118-987f9056