【シェ・シバタ】香る抹茶&フレッシュいちじく♪ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
【名古屋_ケーキ】シェ・シバタ「デリス・オ・マッチャ」 (1)


今回ご紹介するのは【chez-shibata(シェ・シバタ)】さんの「デリス・オ・マッチャ&タルト・オ・フィグ」です。
※2015年7月 名古屋店にて

名古屋記事は多いので少しまとめて掲載していきます!

「デリス・オ・マッチャ」はまるで「オペラ」のようにレイヤーの重なったケーキ。
10層以上は重ねてあるのではないでしょうか?

使われている抹茶は”西尾抹茶”です。
※シェフは今年『愛知県西尾市 抹茶大使』に任命されたそうです


【名古屋_ケーキ】シェ・シバタ「デリス・オ・マッチャ」 (3)

しっとりとした”抹茶の生地””抹茶のクリーム”
そのほろ苦さに合わせるように、”ブラックチョコレート””ビターオレンジのジュレ”がアクセントとして重ねてあります。

この苦さを通じて、『和』と『洋』の素材がうまく調和されているのでしょうね。
ここまで抹茶押しのケーキなので、個人的にはもっと抹茶のほろ苦さが強くても好みでした。

トップには抹茶チョココーティングの”ペカンナッツ”です。

どのケーキにも言えることですが、これは特に全部の層を一度に食べてこそ活きるケーキですね。


【名古屋_ケーキ】シェ・シバタ「タルト・オ・フィグ」 (1)

「タルト・オ・フィグ」

フレッシュな”イチジク”がドーン!と山盛りになっていて、イチジク好きにはたまらない一品。
が、こういうビジュアルはたまに見かけますけれど、
食べる位置によって味が異なってしまう気がしてしまって…気にしすぎですかね^^;


【名古屋_ケーキ】シェ・シバタ「タルト・オ・フィグ」 (2)

とろりと甘くとろけるイチジクには、愛知県産のものをたっぷりと使用。
ほんのりイチジク特有の香りがします。
ザクッと香ばしく焼き上げたしたタルト生地の中に”アーモンドクリーム”
そしてこんもりと盛られた”カスタードクリーム”がタルトとフルーツを繋ぎ遇わせています。


最近の東京のケーキはどんどん小さくなっているので、こちらのケーキはとても大きく感じます!


ごちそうさまです^^
おいしくて幸せな時間をありがとうございました♪

ご訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
====================================
【chez-shibata(シェ・シバタ)】※名古屋店
http://chez-shibata.com/
名古屋市千種区山門町2丁目54
営業時間…10:00~20:00
定休日…火曜日
====================================
>>【シェ・シバタ】さんの過去の記事はこちらから
関連記事
スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://momotalt.blog133.fc2.com/tb.php/1000-89458442