【ユウササゲ】初夏の味!エクレール小夏リコッタ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ケーキ】ユウササゲ「エクレール小夏リコッタ」02

今回ご紹介するのは【Patisserie Yu Sasage(パティスリー ユウ ササゲ)】さんの「エクレール小夏リコッタ」です。
※銀座三越 期間限定出店(2015年4月15日~4月21日)

こちらには名前の通り『小夏』を使用。
歯切れのよさとほのかな”酸味・苦味”が特徴ですね。
白くなっている分厚い”皮”の部分も頂けますよ^^

変わっているのはクリーム部分で、なんと”リコッタチーズ”が入っています!
舌触りも”チーズ”特有のもろもろとした感じが残っていますね。
生クリームだけより香りとコクが加わって好みでした。


【ケーキ】ユウササゲ「エクレール小夏リコッタ」03

シュー生地の底には”プラリネクリーム””カスタードクリーム”が絞られていて、シェフらしい細かな仕事を感じますね♪
今度はぜひ、小夏ではない素材と合わせたのをいただいてみたいなぁ。


【ケーキ】ユウササゲ_20150418 (2)

今回の催事では”柑橘類”のフルーツを使用された、爽やかなケーキが多かったように感じます。
個人的な好みがガッツリ!パキッとした味なので正直物足りない感じはありましたが、
どれも繊細な組み合わせが多く、さすがだなぁと思いました。


ごちそうさまです。
おいしくて幸せな時間をありがとうございました^^


最後まで読んで頂きありがとうございます。おかげ様でランキング上昇中↑です。
引き続き応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ

====================================
【Patisserie Yu Sasage(パティスリー ユウ ササゲ)】
http://ameblo.jp/patisserieyusasage2013/
東京都世田谷区南烏山6-28-13
営業時間…10:00~19:00
定休日…火曜日
====================================
>>【ユウササゲ】さんの過去の記事はこちらから
【ユウササゲ】新潟の味が共演♪サヴァラン越後姫 
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ケーキ】ユウササゲ「サヴァラン越後姫」01

今回ご紹介するのは【Patisserie Yu Sasage(パティスリー ユウ ササゲ)】さんの「サヴァラン越後姫」です。
※銀座三越 期間限定出店(2015年4月15日~4月21日)

何回かいただいているユウササゲの「サヴァラン」
サヴァラン フレーズ バジリック」と「サヴァランアグリューム」続いて今回は『越後姫』という”苺”を使用したものです^^

そしてサヴァランといえば、なんと言っても”お酒”がキモと言えますが、
こちらはシェフの出身地・新潟県産の『五十嵐川』という”日本酒”を使用。
日本酒らしい丸みのある香りと甘さ特徴ですね。


【ケーキ】ユウササゲ「サヴァラン越後姫」02

たぶん苺と日本酒それぞれの”ゼリー”も忍ばせてあります。
”カスタード””生クリーム”が全体を一つにまとめていて、食べやすい仕上がりになっていました。


ごちそうさまです。
おいしくて幸せな時間をありがとうございました^^


最後まで読んで頂きありがとうございます。おかげ様でランキング上昇中↑です。
引き続き応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ

====================================
【Patisserie Yu Sasage(パティスリー ユウ ササゲ)】
http://ameblo.jp/patisserieyusasage2013/
東京都世田谷区南烏山6-28-13
営業時間…10:00~19:00
定休日…火曜日
====================================
>>【ユウササゲ】さんの過去の記事はこちらから
【ユウササゲ】バレンシア 
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ケーキ】ユウササゲ「バレンシア」

今回ご紹介するのは【Patisserie Yu Sasage(パティスリー ユウ ササゲ)】さんの「バレンシア」です。
※銀座三越 期間限定出店(2015年4月15日~4月21日)

見た目から元気の出るようなオレンジ色♪
キラキラと”ナパージュ”が輝いております!

こちらは前からあった気がしますが、”みかん”は今回の催事仕様?


【ケーキ】ユウササゲ「バレンシア」02

底を周りのグルッと囲んだら生地からはやや”アーモンド”らしい香りと食感が。
その中には”オレンジのムース”がたっぷり。
あっさりとしたチーズのようなコクがあります。

”マンダリンオレンジのお酒”を随所に使用されてますが、お酒のくどさは感じません。

結構、甘みが強かったのでもう少し柑橘類の”酸味”が強いと好みでした。


【ケーキ】ユウササゲ_20150418

今回は3点購入しました♪


ごちそうさまです。
おいしくて幸せな時間をありがとうございました^^


最後まで読んで頂きありがとうございます。おかげ様でランキング上昇中↑です。
引き続き応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ

====================================
【Patisserie Yu Sasage(パティスリー ユウ ササゲ)】
http://ameblo.jp/patisserieyusasage2013/
東京都世田谷区南烏山6-28-13
営業時間…10:00~19:00
定休日…火曜日
====================================
>>【ユウササゲ】さんの過去の記事はこちらから
【ユウササゲ】ヌメロ・キャトル 
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ケーキ】ユウササゲ「ヌメロ・キャトル」02

今回ご紹介するのは【Patisserie Yu Sasage(パティスリー ユウ ササゲ)】さんの「ヌメロ・キャトル」です。
※マ・パティスリー期間限定出店(2015年2月18日~2月23日)

”ホワイトチョコレート”を焼いた『ショコラキュイ』シリーズの第4弾!
全シリーズをいただいた訳ではないのですが、今回は(も?)タルトです♪

うずまき模様の”パッションのシブーストクリーム”はふわりと優しい舌触り。


【ケーキ】ユウササゲ「ヌメロ・キャトル」 (4)

半分にカットするとサクッとした”タルト生地”の中から、とろ~とした”ガナッシュ”が溢れてきます!
カットした途端、雪崩のように溢れてきたので焦りました^^;
(公式ページによると”ショコラキュイガナッシュ”のようです。キャラメルのような印象でした)

更に”バナナのソテー””パッションフルーツのソース”が隠れていて、何ともエキゾチック♪
”バナナソテー”はやや主張が強いので、バナナを使ったスイーツが苦手な人にはハードルが高いかもしれません。

こちらも思いロイ組み合わせのタルトですね^^


【ケーキ】ユウササゲ_20150221 (9)

どのケーキもいろいろな素材を組み合わせながら調和されていたので、さすがだなぁと思いました♪


ごちそうさまです。
おいしくて幸せな時間をありがとうございました^^

====================================
【Patisserie Yu Sasage(パティスリー ユウ ササゲ)】
http://ameblo.jp/patisserieyusasage2013/
東京都世田谷区南烏山6-28-13
営業時間…10:00~19:00
定休日…火曜日
====================================
>>【ユウササゲ】さんの過去の記事はこちらから


最後まで読んで頂きありがとうございます。おかげ様でランキング上昇中↑です。
引き続き応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【ユウササゲ】ミニョン 
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ケーキ】ユウササゲ「ミニョン」

今回ご紹介するのは【Patisserie Yu Sasage(パティスリー ユウ ササゲ)】さんの「ミニョン」です。
※マ・パティスリー期間限定出店(2015年2月18日~2月23日)

こちらのケーキの特徴は何と言っても”ラムレーズン”でしょう!
なかなか”ラムレーズン”を主役にしたケーキってないのですよね^^;
個人的にはもっと増えていただきたいのですが。

そんなラムレーズンスイーツのお薦めは【アカシエ】さんの「ラム・レザン」と、【バリセヴェイユ】さんの「ボザール」です^^


【ケーキ】ユウササゲ「ミニョン」02

さて話を今回のケーキに戻しまして、メインの”ホワイトチョコムース”はもっちりとした舌触りで”ラム酒”が効いています。

中に”パッションフルーツ”のソースと”ヘーゼルナッツのクリーム”が隠れていました。
フルーツの酸味にナッツのコクが加わって面白いですね♪
土台はサクサクとした薄めの”サブレ生地”です。


【ケーキ】ユウササゲ「ミニョン」03

色々な素材を組み合わせていますが、うまく調和されている印象ですね。
久しぶりに初めての組み合わせをいただいた気がします♪

ちなみに「ミニョン」とは「可愛らしい」の意味だとか。


ごちそうさまです。
おいしくて幸せな時間をありがとうございました^^

====================================
【Patisserie Yu Sasage(パティスリー ユウ ササゲ)】
http://ameblo.jp/patisserieyusasage2013/
東京都世田谷区南烏山6-28-13
営業時間…10:00~19:00
定休日…火曜日
====================================
>>【ユウササゲ】さんの過去の記事はこちらから


最後まで読んで頂きありがとうございます。おかげ様でランキング上昇中↑です。
引き続き応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ