【ノリエット】アルザシアン 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【Noliette(ノリエット)】さんの「アルザシアン」です。
※2012年1月 新宿高島屋 スイーツ福袋

お正月に新宿タカシマヤで購入した「スイーツ福袋」に入っていました♪

ずっしりと重みのある生地にレーズンやオレンジピールなどのフルーツ、
マジパンが練り込んであります。

アルザス地方のお菓子のようですが、クグロフやシュトーレンに似た見た目です。




生地はイーストを使用した発酵生地なので、お菓子と言うよりパンに近い食感でした。
程良くスパイスが効いていて噛むほどに香りと味が広がる奥深さ。
癖になりそうですね♪


ごちそうさまです。
ありがとうございました^^


====================================
【Noliette(ノリエット)】
http://www.noliette.jp/
東京都世田谷区赤堤4-40-7グリンヴィル1F
営業時間…9:00~19:00
定休日…水曜日
※新宿高島屋「パティシェリア」への出品あり(水定休)
====================================
>>【ノリエット】さんの過去の記事はこちらから


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【ノリエット】シシリア 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【Noliette(ノリエット)】さんの「シシリア」です。
※2011年6月 新宿高島屋「パティシェリア」にて

久しぶりにパティシェリアさんでケーキを購入♪
いつきても何十個というケーキが並ぶ姿は壮観です。

迷ってお持ち帰りをしたのが、蛍光グリーンが鮮やかなこちらのケーキ。
ピスタチオ好きーとしては外せませんね!早速頂きました。




『ピスタチオムースの中にビターチョコレートとフィヤンティーヌ』

…‥ピスタチオ?

ごめんなさい、ちょっとあまり良くないことを書きます。
一口目にまず感じたのは、ムースに使用しているお酒(チェリー系?)独特の香りと味。
とにかくこの主張が強くてピスタチオの味が見つかりません。
(母も同意見でしたので多分私だけではないかと)

お酒の効いた洋菓子は好きなくらいなのですが、【ノリエット】さんの使用されているお酒と私は相性が良くないみたいです…
そういえば以前頂いたケーキもお酒独特の味が苦手だったなと思い出しました…

中のビターチョコムースはさすがの美味しさ♪
サクサクのフィヤンティーヌと周りのムースとの相性も良いと思います。
土台の生地はピスタチオの味がして好みでした。


とにかく”ピスタチオムース”に期待していただけにショックが大きかったです。
個人的には【ノリエット】さんのケーキは「ショコラタルト」が一番好きです♪

ごちそうさまです。
ありがとうございました^^


====================================
【Noliette(ノリエット)】
http://www.noliette.jp/
東京都世田谷区赤堤4-40-7グリンヴィル1F
営業時間…9:00~19:00
定休日…水曜日
※新宿高島屋「パティシェリア」への出品あり(水定休)
====================================
>>【ノリエット】さんの過去の記事はこちらから


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【ノリエット】パレ 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【Noliette(ノリエット)】さんの「パレ」です。
※2011年2月 新宿高島屋「パティシェリア」にて購入

『バニラとショコラのムース・お酒に漬けたフランボワーズ入り』

土台の生地はずっしりとしてスポンジとブラウニーの中間のようでした。
チョコたっぷりで美味しいですv
底にうっすらと敷いてある板チョコがまた良い仕事をしています♪

ミルクムースとバニラムースは滑らかな口当たり。
上にちょこんと乗ったフランボワーズは、自然な甘みを感じました。




一つだけ残念だったのはバニラムースの中のフランボワーズ。
お酒を使用したケーキが好きな私ですが、こちらのフランボワーズはお酒が強すぎました><
なんと言いますか、お酒の ”香り”より ”苦味”がすごく強いように感じてしまって…
ただ体調によって味覚も変わりますし、たまたま苦味が強く感じたのかもしれません。

全体としては上品で美味しかったです♪

ごちそうさまでした^^


====================================
【Noliette(ノリエット)】
http://www.noliette.jp/
東京都世田谷区赤堤4-40-7グリンヴィル1F
営業時間…9:00~19:00
定休日…水曜日
※新宿高島屋「パティシェリア」への出品あり(水定休)
====================================
>>【ノリエット】さんの過去の記事はこちらから


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【ノリエット】ショコラタルト 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【Noliette(ノリエット)】さんの「ショコラタルト」です。
※2011年2月 新宿高島屋「パティシェリア」にて購入

ここにきて【ノリエット】さんがマイブームなのかと自問自答。
実はまだもう一品紹介していないケーキがあるのですが、それはまた後日。

「ショコラタルト」は前々から気になりつつもずっと買いそびれていた一品です。
写真の印象よりも実際はもっと大きく15cm近いのではないでしょうか…
薄めのタルト生地はサックサク! さり気無くアーモンド生地も敷かれています。

しかし何といってもこちらのメインは、チョコレートガナッシュ!
甘さは控えめなビターチョコはスッキリとしてクドさがありません。
型崩れもせずほど良い硬さを保ちながらも、口に含めばとろ~と溶ける口溶けです♪

この味なら甘すぎるのが苦手な方にも好まれるのではないでしょうか?
”チョコはビター派”な方にお勧めです。美味しいですよ!

ごちそうさまでした^^


====================================
【Noliette(ノリエット)】
http://www.noliette.jp/
東京都世田谷区赤堤4-40-7グリンヴィル1F
営業時間…9:00~19:00
定休日…水曜日
※新宿高島屋「パティシェリア」への出品あり(水定休)
====================================
>>【ノリエット】さんの過去の記事はこちらから


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【ノリエット】ヴォアラクテ 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【Noliette(ノリエット)】さんの「ヴォアラクテ」です。
※2011年2月 新宿高島屋「パティシェリア」にて購入

『グリオットチェリーのムースの中にホワイトチョコムースとアナレナチェリー』

鮮やかでピンク色と、『グリオットチェリーのムース』というのが気になって購入しました。
さり気無い花びらの飾りもムースのピンク色を引き立ててキレイ!
表面はゼラチン(?)で覆われていてつやつやです。



チェリーのムースは初めて食べた気がします。素材の味が伝わり美味しかったです。
ホワイトチョコのムースも味がしっかりとして、チェリーの酸味と好相性でした。
中からはみずみずしいアマレナチェリーがごろっと出てきますよ♪

ごちそうさまでした^^


====================================
【Noliette(ノリエット)】
http://www.noliette.jp/
東京都世田谷区赤堤4-40-7グリンヴィル1F
営業時間…9:00~19:00
定休日…水曜日
※新宿高島屋「パティシェリア」への出品あり(水定休)
====================================
>>【ノリエット】さんの過去の記事はこちらから


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ