【リベルターブル】お洒落ケーキ3品♪ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ケーキ】リベルターブル_2014060

今回ご紹介するのは【Libertable(リベルターブル)】さんです♪
※2014年6月 頂きもの

ケーキ祭りの続きでございます。

続いて頂いたのは、今年2月 松屋銀座にも常設出店となった【リベルターブル】さん。
スイーツの垣根を越え”トリュフ””フォアグラ”など、まるで前菜のような作品を作られるのお店です。
過去にもいくつか頂きましたがどれも特徴的でした。

今回は新作を含めた3品をご紹介♪


【ケーキ】リベルターブル_2014060 (4)

「Robuste」
夏の新作…でしょうか?ビタミンカラーのヴェリーヌが登場。
プリンやゼリーのようなぷるんっとした食感を想像しましたが、まるでクリームのようになめらか~な舌触り♪
スプーンですくうのがやっとです。

中に隠れた”ブリオッシュ”?からは何と”ピンクペッパー”の香り!
染み込ませたシロップにペッパーが効いているようで、パンチがあります。
ピンクペッパーが苦手な人はちょっとツライかも(自分は少し苦手です…。。)

”パッションフルーツ”の酸味、”マンゴーの甘さ”、そして”バナナのコク”が三味一体となった爽やかな1品です。


【ケーキ】リベルターブル_2014060 (3)

「Souvient」
”キャラメルサレのクリーム”と生地が交互に重なっています。
”コーヒー”の香りもあったかな。
上に散らばった”ヘーゼルナッツ”の香ばしさにビックリしました。

味の組み合わせとしては定番ですがしみじみ美味しいです。
しっかりと濃厚で【リベルターブル】さんにしては変な驚きがなく、大人しい落ち着きのある味わいです。
私はこういう方がケーキらしくて好きですね。
(トリュフとかもケーキとして昇華されていてスゴイのですが)


【ケーキ】リベルターブル_2014060 (5)

「Vert」
一瞬レタスを思わせる、爽やかなグリーンが特徴的なムースケーキ。
※レタスは使用されていません

このきれいなグリーンの正体は”ピスタチオ”です。
ロースト系ではなくもう少しあっさりとしたピスタチオの味ですね。
周りには”フェンネル”があしらわれています。

中には爽やかな”レモンジュレ”と洋梨をもっと硬くしたような果肉が角切りで隠れていました。
リンゴのようなシャキシャキではなく、少しシャクっとしたナタデココのような。
味は洋梨に近い印象でした。
知識不足ですが”フェンネルの茎(?)”部分かもしれません。

こちらは夏らしく爽やかなケーキです。


今回もお洒落なケーキたちでした!


ごちそうさまです。
おいしい時間をありがとうございました^^

ご訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ

====================================
【Libertable(リベルターブル)】
http://www.libertable.com
東京都港区赤坂2-6-24 1F
営業時間…11:00~21:00
定休日…不定休
====================================
>>【リベルターブル】さんの過去の記事はこちらから
【リベルターブル】ケイク テリーヌ マロンショコラ 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【Libertable(リベルターブル)】さんの「ケイク テリーヌ マロンショコラ」です♪
※2013年3月 頂きもの

ずっと食べてみたかった【リベルターブル】さんのケイクを頂きました♪
数ある種類の中でもこの「マロンショコラ」を選んで頂いた辺り、さすが好みをわかっていらっしゃると^^*

”テリーヌ”と聞くとつい生チョコのようなねっとりをした食感を想像してしまいませんか?
ナイフを入れてみると意外としっかりとした切り応えで驚きました。
”マロンペースト”が練り込まれているのか、少しサラサラとした舌触りです。
体温によってじんわりと溶けていきながらショコラと共にフッと抜ける”日本酒”の香り。
思わず目を閉じてじっくり味わってしまいそうv

パウンドケーキのようなふわふわの粉感はなく、とは言えショコラそのものともムースとも違う食感。




中にはねっとりとした「マロンペースト」がまるで栗のようにゴロゴロと入っています!
どこを切ってもこのマロンペーストに当たるのに地味に感動しました。
周りがパリっとしたチョコレートにコーティングされていて、良い意味で生地とペーストが一体にならずとても良かったです。

想像していたテリーヌとは違いましたが、重すぎず適度な軽やかさがあって止まらなくなってしまう美味しさでした。
あっという間に完食してしまいそうで危険です!(笑)


ごちそうさまです。
おいしい時間をありがとうございました^^

ご訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ

====================================
【Libertable(リベルターブル)】
http://www.libertable.com
渋谷に移転準備中:2013年3月OPEN予定
====================================
>>【リベルターブル】さんの過去の記事はこちらから
【リベルターブル】リュクス 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【Libertable(リベルターブル)】さんの「リュクス」です♪
※渋谷ヒカリエ内「ShinQs」出店(2013年1月24日~2013年2月14日)

長らく続いていた【リベルターブル】さんシリーズにお付き合い頂きありがとうございます。
ラストを飾るのは「リュクス」。こちらも驚きの素材”黒トリュフ”を使用されています。
トリュフと同じくあまり口にしない素材ということで、味の想像がつきませんでした。

次はどんな出会いがあるのかとドキドキしながら一口。




ショコラが香り良く口に広がるのと同時に、黒トリュフの芳醇な香りが鼻を抜けます!
恥ずかしながら”黒トリュフ”の香りをちゃんと把握していなかったのですが、こちらのガトーを頂いた途端に「あ、これがそうなんだ」って思いました。
多分間違った表現ですがどこか”青のり”(…)を思い出す香りの豊かさ。
不思議とショコラの香りと相性が良く、より奥深い味わいでした。

ショコラムースの中にはバニラービーンズのように大量に”黒トリュフ”の入った「ブリュレ」入り。
個性的で好みが分かれそうですが、個人的には『有り』でした。


【リベルターブル】さんのガトーはどれも素材の組み合わせが特徴的で、どこか料理的でした。
でも甘さはしっかりとしているので印象はデザートなんですよね。
今回頂いた中でのお気に入りは「ゼニス」と「リュクス」です♪

2/6までは渋谷のヒカリエにて、ガトーを購入することができます。
皆様もぜひ新たなガトーを召し上がってみてくださいv


ごちそうさまです。
おいしい時間をありがとうございました^^

ご訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ

====================================
【Libertable(リベルターブル)】
http://www.libertable.com
渋谷に移転準備中:2013年3月OPEN予定
====================================
>>【リベルターブル】さんの過去の記事はこちらから
【リベルターブル】ゼニス 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【Libertable(リベルターブル)】さんの「ゼニス」です♪
※渋谷ヒカリエ内「ShinQs」出店(2013年1月24日~2013年2月14日)

”ライチ”に”バジル”と一歩先ゆく組み合わせの多い【リベルターブル】さん。
その代表作と言っても過言ではないのが、こちらの「ゼニス」。な、なんと”フォアグラ”入り!!

お食事でもちゃんと頂いたことがないのに(笑)、ガトーで頂くことになろうとは。
ドキドキしながら頂きました^^




一口頂いてみるとしゃくりとした食感のパイ生地の中から、「フォアグラフラン」の香りと旨味がぶわっと広がります!
鼻の中でふんふんと卵とフォアグラの濃厚さが感じられるのです。
この下半分だけでも前菜といて頂きたくなりましたv

上半分は見た目の印象通りクレームシブーストでした。
なめらかな舌触りと表面を焦がした苦味がアクセント。

シブーストとフランの間に5mm角ほどのリンゴのキャラメリゼがたっぷりと敷かれていました。
程よい甘さと食感、シナモンも使われているような?
優しい塩味のフランとシブーストの甘さがお互いを引き立てあっていました!


ごちそうさまです。
おいしい時間をありがとうございました^^

ご訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ

====================================
【Libertable(リベルターブル)】
http://www.libertable.com
渋谷に移転準備中:2013年3月OPEN予定
====================================
>>【リベルターブル】さんの過去の記事はこちらから
【リベルターブル】グラース 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【Libertable(リベルターブル)】さんの「グラース」です♪
※渋谷ヒカリエ内「ShinQs」出店(2013年1月24日~2013年2月14日)

ダリア」と似た見た目ですが、こちらはなんと”バジル”を使用しているとのこと!
ガトーにバジルという珍しい組み合わせに惹かれつい選んでしまいました^^

ベースとなるのは「フリュイルージュムース」で、中に「果実のコンフィチュール」と「バジルクレームブリュレ」が隠れています。表面はナパージュでツヤツヤに。

このバジルブリュレ。見た目はたまご色でバジルを一切感じさせないのですが、香りはしっかりでした!

一口頂いた印象は『果実・果実・果実…バジル!!』といった感じ(笑)
まず果実の甘酸っぱさと香りが広がり、最後の方でバジルの香りが一気に花咲きます!

良い意味で料理的な違和感は感じるのですが、甘さもしっかりとありやはり”ガトー”でした。
『ハーブ』のもたらす香りが果物(柑橘系など)とはまた違った爽やかさを教えてくれます。


ごちそうさまです。
おいしい時間をありがとうございました^^

ご訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ

====================================
【Libertable(リベルターブル)】
http://www.libertable.com
渋谷に移転準備中:2013年3月OPEN予定
====================================
>>【リベルターブル】さんの過去の記事はこちらから