【キルフェボン】クリスマスケーキ2013 試食会 その2 
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆キル フェ ボン 代官山 ☆
「クリスマスケーキ2013」試食会

主催:キル フェ ボン

【イベント】キルフェボン2013クリスマス試食会

タルト台 6種」のたべくらべをしたあとは、いよいよ本題のクリスマスケーキの試食(^^)

カットする前はこんな感じです。
実物はもっとキラキラしていてとてもキレイだったのですが
私のカメラ力不足で魅力が伝わらず…ごめんなさいorz

こんなに素敵なタルトがクリスマスの日に現れたらテンション上がることまちがいなしです!

まずは見た目からビックリの「クリスマスツリータルト」からご紹介♪




【イベント】キルフェボン2013クリスマス試食会「フルーツのクリスマスツリータルト」

「~タルト プレミエ~ フルーツのクリスマスツリータルト」

今回は試食用に丸型で作られたものを試食させて頂きました。
フルーツも偏らず様々な種類が食べれるようにしてくださって、感謝感激です!

一番の注目は2色のタルト台!!
赤の”木苺”は何となく想像がつきましたが、緑の生地はなんと”クロレラ”!
鮮やかなグリーンを表現するために使用されたそうです。
ベースは”ブリゼ生地”を使用したアレンジ生地でした。味は普通(笑)

【イベント】キルフェボン2013クリスマス試食会「フルーツのクリスマスツリータルト」02

果物も10種類近く使用されています。
わかった範囲でも「ブラックベリー・ブルーベリー・苺・木苺・マンゴー・いちじく・若桃・キウイ…etc」と盛りだくさん!!

タルト台の上には”甘酸っぱいベリーのババロア”にしっとりとした”スポンジ生地””生クリーム”
間に苺が挟まれているので見た目以上に、”苺”の満足度が高いです。

雪の結晶も飾りではなくちゃんと頂けますよ^^

タルトと言ってもアーモンドクリームを使用したどっしり系ではなく、ムース系のあっさり系かと。
それでも3種の中では一番ボリュームがありました。


【イベント】キルフェボン2013クリスマス試食会「色とりどりのフルーツリースタルト」 (3)

「色とりどりのフルーツリースタルト~ホワイトチョコレート風味~」

幸運を呼び込むと言われるクリスマスリースをモチーフとしたタルト。
いやぁ、こんな素敵なリースが現れたら幸せな気持ちになっちゃいますよね(*´ω`*)

確かこちらのタルトが一番多くフルーツの種類を使われているとか。
土台はパイのような食感の”ブリゼ生地”。
ほんのり感じる塩気がフルーツの甘味をより引き出します。

【イベント】キルフェボン2013クリスマス試食会「色とりどりのフルーツリースタルト」02

”ホワイトチョコレート”風味のまろやかなコクのあるクリームが、
タルトとフルーツを一つにまとめてくれます。
フルーツも甘いモノや酸味のあるもの、どれも個性的で飽きずに頂けますね。
「これは何てフルーツだろう?」なんて話しながら食べれば盛り上がること間違いなし。

個人的に初めて食べた”若桃””ぶどう”の甘さが印象的でした♪


【イベント】キルフェボン2013クリスマス試食会「ブルターニュ産”ルガール”クリームチーズムースのタルト」

「ブルターニュ産”ルガール”クリームチーズムースのタルト」
キルフェボンさんで欠かせないのが”ルガール”のクリームチーズ!
フィラデルフィアなどのよく口にするクリームチーズに比べ良い意味で『チーズ』臭さがなく、クセのないクリームのようなチーズ。
感覚としてはマスカルポーネに近いかも。

【イベント】キルフェボン2013クリスマス試食会「ブルターニュ産”ルガール”クリームチーズムースのタルト」02

そんなこだわりの”クリームチーズ”を使用したのがこちらのタルトな訳ですね。
メインとなる”クリームチーズムース”はとっても滑らかでムースというよりはクリームに近いまろやかな口当たり。

間に挟まれたスポンジ生地も相まって、「ショートケーキ」に近い印象を持ちました。
そういった意味では1番クリスマスに万人受けするのではないでしょうか?

軽やかでぺろっといただけちゃいます♪




さらにさらに今回は、こちらも季節限定「シュトーレン」の試食もありました!

【イベント】キルフェボン2013クリスマス試食会「シュトーレン」

一口でも様々なドライフルーツの甘みと旨味がいっぱいに広がりますよ^^
見た目よりもしっとり。
こちらを少しずつ頂いてクリスマスを迎えられたら、毎日幸せいっぱいですね♪


【イベント】キルフェボン2013クリスマス試食会_代官山会場

店内のインテリアもすっかりクリスマス模様♪♪

駆け足でしたが「クリスマスケーキ試食会レポート」でした。
記事アップが遅くなってしまってごめんなさい><
予約を締め切られている店舗もあるかと思いますが、ぜひ来年のケーキ参考にして頂ければと。

キルフェボンさん、貴重な機会をありがとうございました!


ごちそうさまです。
美味しくて楽しくてとっても貴重なお時間をありがとうございました^^


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ

====================================
【Qu'il fait bon(キル フェ ボン)】 ※代官山店
http://www.quil-fait-bon.com/
東京都渋谷区恵比寿西2-18-2
営業時間…[テイクアウト]11:00~20:00 [カフェスペース]12:00~20:00
定休日…年中無休
====================================
>>【キル フェ ボン】さんの過去の記事はこちらから
【キルフェボン】クリスマスケーキ2013 試食会 
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆キル フェ ボン 代官山 ☆
「クリスマスケーキ2013」試食会

主催:キル フェ ボン

【イベント】キルフェボン2013クリスマス試食会テーブル

11/27キルフェボンさんで行われた『クリスマスケーキ試食会』に参加してきました^^

年に4回『春/夏/秋/冬(クリスマス)』に行われている試食会。
参加は公式サイトからの応募による抽選制となっています。
※参加費1,000円
不定期にサイトにて情報が公開されるので、こまめにチェックするのがお勧めです♪


【イベント】キルフェボン2013クリスマス試食会_紅茶

そしてこちらの試食会、普段は”女性限定”なのですが
今回は初”男性も参加可能”に!!
私の参加した回にも男性がちらほら。甘いもの好きに性別は関係ありませんね♪

かく言う私も今回は「スイーツニュース」のYOSHIさんにお誘い頂いて参加をさせて頂きました。
ありがとうございます…!!強運に感謝です。

前回の試食会は自力で当選しましたが、また試食会に参加する事ができてとても嬉しかったです。




さて前置きが長くなりました。。
稚拙ながら試食会レポートをさせていただきますp(^^)q

【イベント】キルフェボン2013クリスマス試食会「クリスマスタルト2013」カット3種


今回試食をさせていただいたのは
・紅茶~ファーストフラッシュ~
・タルト生地 6種食べ比べ
・~タルト プレミエ~ フルーツのクリスマスツリータルト
・色とりどりのフルーツリースタルト~ホワイトチョコレート風味~
・ブルターニュ産”ル ガール”クリームチーズムースのタルト

※なお、店舗によってはクリスマスケーキの予約受付が終了されている所もあるようです。詳細は公式サイトにてご確認下さい。

【キルフェボン】公式サイト
http://www.quil-fait-bon.com/


【イベント】キルフェボン2013クリスマス試食会「タルト台」

まず頂いのはキルフェボンの縁の下の力持ち!!
『タルト台 6種食べ比べ』です。

上段:カシューナッツブリゼ生地・ココナッツシュクレ生地・ほうれん草サブレ生地
下段:ブリゼ生地・シュクレ生地・サブレ生地

前回と同じ記事はこちらに詳細がありますので、その時とは異なった生地をご紹介します♪

「カシューナッツブリゼ生地」
アレンジ生地。サクサクほろほろのパイのような生地にナッツのカリカリ感と香ばしさがプラス!程よい塩気がクセになります♪

「ほうれん草サブレ生地」
アレンジ生地。一番驚いたのがこれ!見た目も普通ですしまさか”ほうれん草”が入っているとは。とは言え野菜臭さは一切なく言われなかったら気づかないくらいの風味。
サブレのパキッとした食感です。


キルフェボンさんのタルト台は『全32種』
素材に合わせて日々新しい生地を研究されているそうです。
ついついメインのフルーツに目が行ってしまいますが、タルト台に注目して選んで見るもの楽しいかと^^


【イベント】キルフェボン2013クリスマス試食会00

長文になってしまいましたので、メインのクリスマスケーキたちは次回ご紹介します。。

ごちそうさまです。
美味しくて楽しくてとっても貴重なお時間をありがとうございました^^


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ

====================================
【Qu'il fait bon(キル フェ ボン)】 ※代官山店
http://www.quil-fait-bon.com/
東京都渋谷区恵比寿西2-18-2
営業時間…[テイクアウト]11:00~20:00 [カフェスペース]12:00~20:00
定休日…年中無休
====================================
>>【キル フェ ボン】さんの過去の記事はこちらから

【キル フェ ボン】本日発売!春の新作タルト 
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆キル フェ ボン グランメゾン銀座 ☆
「春の新作タルト」試食会

主催:キル フェ ボン



先日、キルフェボンさん主催の「春の新作タルト」試食会に参加をさせて頂きました^^
>>前回の記事はこちら

いよいよメインイベントとなります、春の新作タルトを試食♪
頂いたのは4種類。その内の3種類が ”グランメゾン銀座店限定”タルトでした。
提供された1カットは通常サイズのおよそ1/2との事です。直径が大きいので食べごたえ充分…!





「結晶型 ”ルガール”クリームチーズムースのタルト~桜風味~」
※グランメゾン銀座限定※
『タルト生地(ブリゼ)・桜のチーズムース&白桃・スポンジ(桜とキルシュのシロップ)
・桜生クリーム・苺&ナポレオンチェリー&ナパージュ・カシスソース』


見た目も味もまさに”春”を思わせるタルト。
桜はほんのり香る程度なので、花のフレーバーが少し苦手な私でも美味しく頂くことが出来ました。
ふんわりとしたイチゴのムースとスポンジ生地が軽やかで白桃と合ってますね。
ただ肝心の苺は「ちょっと味が薄いかな…」と思いました。
生地の塩味と桜の風味でどこか和菓子を思わせる組み合わせ?



「金平糖型”セニョリータ”バナナとラムレーズンのタルト」
※グランメゾン銀座限定※
『タルト生地(ブリゼ)・ラズベリージャム・ラムレーズンとくるみ入りパウンドケーキ・セニョリータバナナのキャラメリゼ&ラム酒・フレッシュなセニョリータバナナ&ナパージュ・生クリーム&木苺・ラズベリージャム』


フィリピン産の”セニョリータ”は長さ7~9cmと小ぶりな品種のバナナ。
小さいながらも味がぎゅっと詰まっていて濃厚な甘みがあります。
ラッキーなことに私のカットにはまるっと1本入っていました♪
ベースはくるみ入りのパウンドケーキでかなりズッシリタイプのタルトです。
底に敷かれたラズベリーの酸味・クルミのカリカリ感・クリームやバナナの濃厚さ・生地の塩味…などなど。
たくさんの要素が楽しめて個人的には一番のお気に入りでした^^



「長野県産”ピンクレディー”のタルト」
※グランメゾン銀座限定※
『タルト生地(シュクレ)・”ピンクレディー”のキャラメリゼ・プリン生地・
ロースとアーモンドスライス&ナパージュ・生クリーム』


”ピンクレディー”は商品名で品種は ”クリプスピンク”と言うそうです。
お店で初めて使用された品種で、シャクシャクとした食感と酸味が特徴的に感じました。
大きめにカットされたリンゴがたっぷり。リンゴのカラメリゼとプリン生地の相性も良いです。
生クリームと一緒に頂くとよりまろやかな味わいに変化☆



「京都府産ほうじ茶と黒豆の”ルガール”クリームチーズタルト」
※グランメゾン銀座限定※
『タルト生地(シュクレ)・京都”宝泉堂”のしぼり豆「丹波黒大寿」・ほうじ茶チーズクリーム』


構成はシンプルながらも実はかなりのお気に入りでした!
ずっしりと濃厚なチーズクリームに負けない、ほうじ茶の香ばしく丸みのある香り。芳醇~!!
焙煎による香りとチーズのコクがベストマッチ♪
ほうじ茶も抹茶のようにスイーツとして定番化して欲しいフレーバーだったのでとても嬉しかったです。
黒豆も驚くくらい大きくて、柔らかく&甘く炊いてあります。
正直地味な見た目ですがぜひ一度試していただきたい一品。ただ一人で1カットは重いかも?です。





さて、ここで紹介文に出てきた『結晶型・金平糖型』をご紹介♪



そのままズバリ、タルトの型の違いなのですが上の写真だとわかりやすいでしょうか?
店員さんがおっしゃるには「味の差はほとんどない」との事です。
ただ流行の発信地である”銀座”店として新たな提案をしていっているとの事でした。
特殊な型のタルトが流行になる日も近いのかも知れませんね♪

今回ご詳細したタルトの他にも【キルフェボン】さんでは多くの新作タルトが発売されます。
春の新作タルトは本日(3月1日)より各店舗にて販売スタートです!
ちなみに今年5月22日には話題の新名所『東京スカイツリータウン内施設 東京ソラマチ』に
新店舗オープン予定ですよ。

店員さんたちが親切&笑顔が素敵でとても気持ちよく過ごせましたv


ごちそうさまです。
美味しくて楽しくてとっても貴重なお時間をありがとうございました^^


====================================
【Qu'il fait bon(キル フェ ボン)】 ※グランメゾン銀座店
http://www.quil-fait-bon.com/
東京都中央区銀座2-5-4 ファサード銀座 1F・B1F
営業時間…[1階/テイクアウト]11:00~21:00 [地下/カフェスペース]11:00~20:00
定休日…1月1日
====================================
>>【キル フェ ボン】さんの過去の記事はこちらから

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【キル フェ ボン】グランメゾン銀座 「春の新作タルト」試食会 
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆キル フェ ボン グランメゾン銀座 ☆
「春の新作タルト」試食会

主催:キル フェ ボン



先日、キルフェボンさん主催の「春の新作タルト」試食会に参加をさせて頂きました^^
こちらの試食会は不定期に公式サイト様より募集をされています。

ものは試しと応募してみたところ、見事当選!
幸運にも貴重な機会に参加をさせて頂きました。ありがとうございます。
(ちなみにグランメゾン銀座店での倍率は170倍だったのだとか…!
 今年の運を早々に使ってしまったのでしょうか? でも嬉しかったです)





グランメゾン銀座店は昨年移転をされてリニューアルオープン☆
イートインスペースが地下へと移動になりました。
以前の雰囲気も好きでしたが、新しい店舗も温かみがあり良い雰囲気です♪

案内をしてくださった店員さんも笑顔が素敵で好印象でした。



試食会当日に頂いたのは
『紅茶・タルト生地の食べ比べ・春の新作タルト4種』。

タルトはもちろんの事、紅茶なども丁寧に説明をして下さいました。



ジュンパナ茶園「ファーストフラッシュ」
2011年、春摘みの紅茶。秋摘みの茶葉に比べ、若々しくフレッシュな香りが特徴的。

ファースト=春摘みとの事です。確かに頂いてみるとあっさりすっきりとした味わい。
店員さんに勧められ時間をおいてから2杯目を頂いてみると、
1杯目よりも渋みが強くなり味の変化に驚きました!




タルト生地の食べ比べ
組み合わせる素材に合わせて、ベースとなるタルト生地も変更されるとのこと。
タルト生地だけでも過去に『32種類』も登場しているのだそう!


※上段 右から※
「ル ガールのバター」
キルフェボンさんオーダーメードの発酵バター。なめらかで後々にコクが広がります。
重すぎずクリームのように頂けて「バター=脂」のイメージを払拭。
「ブリゼ生地」
基本の生地。バターを多く含みサクサク・ホロホロ。塩味があり主にフルーツに合わせる。
「シュクレ生地」
基本の生地。砂糖が多めでサクサク。クッキーやビスケットのイメージ。チーズタルトなどに。
「サブレ生地」
基本の生地。アーモンド生地。カリカリとして香ばしくリッチな味。バナナ・栗などに。

※下段 右から※
「ル ガールのクリームチーズ」
ブルターニュ産のナチュラルクリームチーズ。絹のようになめらかできめ細やかなクリーム。
ほのかに酸味あり。生産者さんのこだわりがぎゅっと詰まっています。
「アーモンドブリゼ生地」
アレンジ生地。ブリゼ生地+アーモンド。ナッツのカリカリとした食感と香りがプラスされて美味しい。
「ココナッツシュクレ生地」
アレンジ生地。シュクレ生地+ココナッツ。ナッツの食感は弱いけど香りあり。甘さもあり。
「ゴマサブレ生地」
アレンジ生地。サブレ生地+ゴマ。ぶわっと広がるゴマの香り。これだけでも充分美味。




グランメゾン銀座店で試食させて頂いたタルトは上記の4品!
※実施店舗によって内容が異なったそうです

長くなってしまったので、次の記事でじっくり紹介します^^
春の新作タルトは3月1日より販売開始です♪


====================================
【Qu'il fait bon(キル フェ ボン)】 ※グランメゾン銀座店
http://www.quil-fait-bon.com/
東京都中央区銀座2-5-4 ファサード銀座 1F・B1F
営業時間…[1階/テイクアウト]11:00~21:00 [地下/カフェスペース]11:00~20:00
定休日…1月1日
====================================
>>【キル フェ ボン】さんの過去の記事はこちらから

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ