【クリスマスアントルメ2011の会】 アカシエ:クリスマスアントルメ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ クリスマスアントルメ 2011の会 ☆
主催:ひらりさん

mixiコミュニティ「幸せのケーキ共和国」にて開催されたイベント、
「クリスマスアントルメ 2011の会」に参加をさせて頂きました^^

8パティスリー:計11種のアントルメが一堂に会したとても豪華なイベントでした!
貴重な体験をさせて頂きありがとうございます!

■頂いたアントルメリスト■
=========
イデミ・スギノ
ドゥー・パティスリー・カフェ
プレジール
ラ スプランドゥール
アステリスク
エーグルドゥース
パリ・セヴェイユ
アカシエ
=========




年を越してしまい、まったりと更新をしてきたコチラの会もいよいよ最後!


今回ご紹介するのは【Acacier(アカシエ)】さんの「アビテュエル」と「サパン・ド・ノエル」です。
紅白並んでおめでたい感じです…!お正月にも持って来い?



「アビテュエル」
苺の形をしたドームの中には乳製品と赤い果実という絶対的な組み合わせを基本に、
北海道産マスカルポーネのクリームと苺、木苺、森苺をアーモンドビスキュイでサンド。
爽やかなハーブの香りを後味にプラスし、金箔が華やかに光るひいらぎを飾りました。
「アビティエル」の意味は、「習慣的な。いつも通りの」と言う形容詞。




苺の見た目…なんですが、金の粒が大きすぎるのかな? ちょっと”可愛い”イメージとは違いました^^;
金色はインパクトの強いカラーのせいかここまで大きく使うと少し難しい感じがしますね。

ひいらぎと苺のドームの間にハーブの香りがするクリームが隠れていました。
色合いからもここがヘタの部分かと♪



断面は参考までに。
「シロップを打ったアーモンドビスキュイ・苺のクリーム・木苺」をマスカルポーネクリームが覆っていました。

こってりとした木苺のクリームはとっても滑らか。
マスカルポーネのまろやかなコクとビスキュイ生地の相性は抜群です!



「サパン・ド・ノエル」
クリスマスツリーをイメージしたフォルムの中には
南仏の銘菓ヌガー・モンテリマールを<彷彿とさせる味わいのクリームと、
はちみつレモンが香るビスキュイやシャンティなどがたっぷり。
ヘーゼルナッツなどの木の実の食感もプラスしました。




くるくると巻いたクリームとポップな飾りは見ているだけで元気をいただけそう♪

刻んだナッツや果実入りのクリームとビスキュイ生地が交互に重なった構成。
周りを濃厚なシャンティクリームが覆います。



断面は参考程度に。
ビスキュイ生地は少しパサッとするタイプで(悪い意味ではなく)、レモンがふわりと香ります♪
最後の最後にシンプルな構成のアントルメの登場となりました。


ごちそうさまです。
美味しくて貴重な時間をありがとうございました^^


見た目も含めて個人的にお気に入りだったアントルメは
【イデミスギノ】さんの「エモーション2011」、
【エーグルドゥース】さんの「クーロンヌ・ア・ラ・ピスターシュ」、
【プレジール】さんの「ノエル・ルージュ」でした。

今年のクリスマスの参考にしていただけたら幸いです♪

最後までお付き合い頂いた皆さま。ありがとうございました!


====================================
【PATISSERIE Acacier(パティスリー アカシエ)】
http://d.hatena.ne.jp/acacier2007/
埼玉県さいたま市浦和区仲町4-1-12 プリマベーラ1F
営業時間…10:00~19:00
定休日…水曜(祝日の場合は変動あり)
====================================
>>【アカシエ】さんの過去の記事はこちらから

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【クリスマスアントルメ2011の会】 パリ・セヴェイユ:クリスマスアントルメ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ クリスマスアントルメ 2011の会 ☆
主催:ひらりさん

mixiコミュニティ「幸せのケーキ共和国」にて開催されたイベント、
「クリスマスアントルメ 2011の会」に参加をさせて頂きました^^

8パティスリー:計11種のアントルメが一堂に会したとても豪華なイベントでした!
貴重な体験をさせて頂きありがとうございます!

■頂いたアントルメリスト■
=========
イデミ・スギノ
ドゥー・パティスリー・カフェ
プレジール
ラ スプランドゥール
アステリスク
エーグルドゥース
パリ・セヴェイユ
アカシエ
=========


今回ご紹介するのは【Paris S'eveille(パリ・セヴェイユ)】さんの「リヴェル・ドール」です。



「リヴェル・ドール(L'hiver d'or)」
マロンの濃厚な甘さとりんごの甘酸っぱさ、キャラメルのほろ苦さ。
栗とリンゴの組み合わせはシェフ曰く「いつも珍しいものを食べさせてくれた父を思い出し作った新作です」とのこと。
「L'hiver d'or」は直訳すると「金色の冬」のニュアンス。


パリセヴェイユさんと聞くだけで心躍るのは私だけでしょうか?
しかも栗とキャラメルという好きなテイストが2つも揃った嬉しい新作です♪


トップの濃厚なショコラソースに始まり、りんごのジュレの甘酸っぱさ・キャラメルのほろ苦さ・マロンのコク。
2ヶ所に使用された生地はどちらもしっとりとしていました^^
コーヒーシロップか何かが打ってあったような…?



断面は参考までに。
全体を覆うムースの中に「スポンジ生地・マロングラッセ&ムース・ほろ苦いムース・リンゴのジュレ」。

各パーツはもちろん。上から下まで一気に頂くとまだ新たなハーモニーが生まれます。
さまざまな味覚が刺激されました♪




シンプルながらも洗練されたデザイン。

ごちそうさまです。
美味しくて貴重な時間をありがとうございました^^




薪とはっぱのような色合いw


====================================
【patisserie Paris S'eveille(パティスリー パリ・セヴェイユ)】
※公式サイトなし
東京都目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル 1F
営業時間…10:00~20:00
定休日…無休
====================================
>>【パリ・セヴェイユ】さんの過去の記事はこちらから


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【クリスマスアントルメ2011の会】 エーグルドゥース:クリスマスアントルメ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ クリスマスアントルメ 2011の会 ☆
主催:ひらりさん

mixiコミュニティ「幸せのケーキ共和国」にて開催されたイベント、
「クリスマスアントルメ 2011の会」に参加をさせて頂きました^^

8パティスリー:計11種のアントルメが一堂に会したとても豪華なイベントでした!
貴重な体験をさせて頂きありがとうございます!

■頂いたアントルメリスト■
=========
イデミ・スギノ
ドゥー・パティスリー・カフェ
プレジール
ラ スプランドゥール
アステリスク
エーグルドゥース
パリ・セヴェイユ
アカシエ
=========


今回ご紹介するのは【Aigre-Douce(エーグルドゥース)】さんの「クーロンヌ・ア・ラ・ピスターシュ」です。



「クーロンヌ・ア・ラ・ピスターシュ」
グリーンのピスタチオのムースにフランボワーズ風味のチョコレートムース。
アクセントにいちじくのジュレとバニラ風味のパンナコッタを加えて、
赤い果実や四葉を飾りつけ、クリスマスリースをイメージしました。


見た目から楽しませてくれる華やかなアントルメの登場です^^
色も見た目も本当にキレイ…!

やわらかなムースかと思いきや、表面は萌黄カラーのグラサージュ。
バリッとしたグラサージュには刻んだピスタチオが見え隠れ♪
そして中からはシュワっととろけるピスタチオのムースが現れます。

更にフランボワーズの香るチョコレートムースといちじくのジュレが現れ
濃厚なピスタチオに酸味のアクセントが加わります。

ザクッとした食感と香ばしい香りの広がる土台がまた美味しい。
…雑穀を使用されているのかな?






断面は参考までに。

クッキー生地の土台の上にピスタチオのムース。
中は下から「ピスタチオのビスキュイ・チョコレートムース・いちじくのジュレ・パンナコッタ」。
表面をピスタチオのチョコレートでコーティング。




シェフの仰るとおりまさに ”クリスマスリース”を思わせるデザインのアントルメ♪
見た目もデザインもとても満足な一品でした。

美味しかったです。


ごちそうさまです。
美味しくて貴重な時間をありがとうございました^^


====================================
【Aigre-Douce(エーグルドゥース)】
東京都新宿区下落合3-22-13
営業時間…10:00~19:00
定休日…水曜日
====================================


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【クリスマスアントルメ2011の会】 アステリスク:クリスマスアントルメ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ クリスマスアントルメ 2011の会 ☆
主催:ひらりさん

mixiコミュニティ「幸せのケーキ共和国」にて開催されたイベント、
「クリスマスアントルメ 2011の会」に参加をさせて頂きました^^

8パティスリー:計11種のアントルメが一堂に会したとても豪華なイベントでした!
貴重な体験をさせて頂きありがとうございます!

■頂いたアントルメリスト■
=========
イデミ・スギノ
ドゥー・パティスリー・カフェ
プレジール
ラ スプランドゥール
アステリスク
エーグルドゥース
パリ・セヴェイユ
アカシエ
=========


今回ご紹介するのは【ASTERISQUE(アステリスク)】さんの「マロニエノエル」です。
※パティスリーは2012年春 オープン予定



「マロニエノエル」
愛媛県中山町産の新栗を、上質なマロンペーストに仕上げ
ムースやコンカッセなどに贅沢に使用。
和と洋の融合をテーマに幸せを願い、飾りをリースに見立てました。


栗好きな方は必食!

見るからにズッシリどっしりとしたビジュアルは、
大好きな栗をたっぷり使用されたアントルメ♪

マロンムースが厚く乗せられていましたが
香りがよく軽い仕上がりなので調度良いくらい?
中にコクのあるクリームが詰められている為、全体としては食べごたえがありました^^

ちなみに「コンカッセ=粗く刻むこと」と言う意味らしいです。






断面は参考までに。

しっかりとした生地(タルト)を土台と周りに使用し、
中は下から「ショコラムース・マロングラッセ・しっとりとしたビスキュイ・マロンムース」。
(ショコラではなくキャラメルムースかも知れません…メモがありませんでした…)



クリスマスと言わず秋にも食べたくなってしまうアントルメでした。
ここまでに数種類のアントルメを頂いていますので、
改めてプティガトーなどで頂いたらまた印象が変わりそう。

栗好きな私としては好みのタイプですv


ごちそうさまです。
美味しくて貴重な時間をありがとうございました^^


====================================
【ASTERISQUE(アステリスク)】
http://asterisque-izumi.com/
※パティスリーは2012年春 オープン予定
====================================


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【クリスマスアントルメ2011の会】 ラ・スプランドゥール:クリスマスアントルメ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ クリスマスアントルメ 2011の会 ☆
主催:ひらりさん

※年を越してしまいましたが、もうしばらくクリスマスネタが続きます

mixiコミュニティ「幸せのケーキ共和国」にて開催されたイベント、
「クリスマスアントルメ 2011の会」に参加をさせて頂きました^^

8パティスリー:計11種のアントルメが一堂に会したとても豪華なイベントでした!
貴重な体験をさせて頂きありがとうございます!

■頂いたアントルメリスト■
=========
イデミ・スギノ
ドゥー・パティスリー・カフェ
プレジール
ラ スプランドゥール
アステリスク
エーグルドゥース
パリ・セヴェイユ
アカシエ
=========


今回ご紹介するのは【La splemdeur(ラ スプランドゥール)】さんの「ヴァン・ルージュ」です。



「ヴァン・ルージュ」
ジュレやムース、コンフィチュールにシャトーブリアンの赤ワインを使用した薫り豊かなケーキ。
赤ワインと相性がいいスパイスを効かせたクレームとショコラのビスキュイが、
より深みのある味わいを醸し出しています。


土台はザクザクとした食感が印象的な厚みのあるショコラ生地。
ピーナツのような食感と香り、ちょっとクランチっぽい感じがしました。

メインの赤ワインのムースは意外としっかりとした固さ。
一口頂くと口の中に広がる芳醇なワインの旨み。
ワイン特有のエグ味といいますか旨みがムースのコクとあいまって大人な味わいです。

スパイスのクレームとワインのマリアージュも絶妙♪
赤ワインは得意ではないのですがこれは美味しく頂けました^^






断面は参考までに。

ドッシリとしたショコラ生地の上にメインとなる赤ワインのムース。
中は下から「ショコラビスキュイ・スパイスのクレーム・赤ワインのジュレ(ゼリー)」。




【スプランドゥール】さんのトレードマーク、半球形のゼリーはクリスマスアントルメでも健在^^
Hanakoのイベントで出会って以来お気に入りのパティスリーです。


ごちそうさまです。
美味しくて貴重な時間をありがとうございました^^


====================================
【La splemdeur(ラ スプランドゥール)】
東京都大田区南久が原2-1-20
営業時間…10:00~19:00
定休日…水曜日
====================================
>>【ラ スプランドゥール】さんの過去の記事はこちらから


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ