【震災復興プロジェクト】第2弾 横浜クルージング~デザート編~ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
震災復興プロジェクト 第2弾
ナイトスイーツクルージング in 横浜☆

主催:あまいけいきさん

プロジェクト第1弾】に引き続き、『震災復興支援プロジェクト』に参加をさせて頂きました^^
お次はいよいよデザートのご紹介です~。

イベントの詳細と料理のご紹介は、こちらから。
http://momotalt.blog133.fc2.com/blog-entry-272.html



デザート(?)で始めに登場したのは、なんとケーキではなく「あまパン♪」でした!!※あまいさんおすすめのパン
自然とあのフレーズが頭をよぎりますw

「コフレのパンの盛り合わせ」


【コフレ】さんは桜木町駅の程近く『横浜ロイヤルパークホテル』内のケーキ&ベーカリーショップです。
イベント前にこっそり寄ろうかと思って調べていました(笑)
結局行けなかったのでこんなところで出会えて嬉しかったです!

黒糖のラクスやデニッシュパンも美味しかったのですが、一番のおすすめはやっぱり「クリームパン」!!
(一押しなのに写真がなくてすみません…)
手に吸い付くようなしっとりとした白パン生地の中に溢れんばかりのクリーム。
白パン特有の発酵臭さもなく、どなたでも食べやすいと思います。


そしてそして【レ・サンク・エピス】さんのタルトが登場です!!

「グレープフルーツのタルト」


こちらは数の関係上、頂いておりません。
が…「フレッシュなフルーツの甘さとほのかな苦味があって、美味しいのだろうなぁ」と妄想で補いましたw


「ピスタチオとチェリーのタルト」


さくさくのクランブルと、ピスタチオの生地にチェリーのジューシー感♪
とっても美味しかったです! ぜひ他のケーキも頂きたいと思いました。
プレートにはシェフパティシエール 齋藤さんからのメッセージが添えられていました。
⇒『お菓子一つに想いを乗せて…届け被災地へ!』



まだまだ終わりません。
なんとイベントにもご参加くださった【ロールケーキファクトリー】さんの三谷シェフから、ロールケーキのご提供が…!


(美味しさを表現しきれていない写真…;;)

私が頂いたのは「ショコラロール」でした♪ 実は結構大きいサイズなんですよ。
しかも普通のショコラロールではなくて、フランボワーズを使用されているんです!ひとくち目で驚き&感動!
ふかふかの生地もとっても美味しくてお腹いっぱいのはずなのにぺろりと食べてしまいました。
やっぱりお店に行かなくては…!



2時間のクルージングはあっという間に時が過ぎてしまって、船は再び元の港へ。

主催のあまいさん、おいしい料理をご提供してくださったシェフの皆さま、影で支えてくださったスタッフさん、そして参加者の皆様。楽しい時間をありがとうございました!!



なっちゃんもニッコリ♪


=============================================================
【ケーキショップ コフレ】
http://www.yrph.com/rest/coffret/
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-3 横浜ロイヤルパークホテル B1F
営業時間…11:00~20:00
定休日…無休
====================================
【PATISSERIE Les Cinq Epices(パティスリー レ・サンク・エピス)】
http://www.cinq-e.jp/
東京都品川区南品川2-17-26 アスキー南品川Ⅲ1階
営業時間…11:00~20:00
定休日…月曜日
====================================
【ロールケーキファクトリー】
http://rollcake-factory.com/
東京都武蔵野市緑町1-5-17 柏崎ビル 1F
営業時間…10:00~19:00
定休日…水曜日
====================================

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【震災復興プロジェクト】第2弾 横浜クルージング~料理編~ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
震災復興プロジェクト 第2弾
ナイトスイーツクルージング in 横浜☆

主催:あまいけいきさん


▲当日お世話になった ”クルージングMinato”さん。

プロジェクト第1弾】に引き続き、『震災復興支援プロジェクト』に参加をさせて頂きました^^

イベントの主旨・詳細は主催:あまいけいきさんのブログ記事をご参照ください。
http://ameblo.jp/sweets-minister/entry-10940547789.html

※こちらのイベントで集められた募金は、(船や料理の必要経費を除き)全て被災地へ届けるお菓子の購入費として使われます。心ばかりですが私も協力をさせて頂きました。

とても楽しいイベントでしたので、ブログでは当日の様子を簡単にレポートさせて頂きますね。
皆さまが次の機会にご参加するきっかけになれば幸いです。


船の上とはいえ、写真がぶれまくり&暗すぎたので今回は小さい写真で紹介していきます。
おいしい料理やスイーツの名誉のためにも…!




まずはイベントの主催者であるあまいさん(左)と当日料理を振舞ってくださった青山シェフ(右)をご紹介。



お二人とも、ナイス笑顔!!b
ちなみに向かって右側が調理スペースです。

横浜の夜景を楽しみながら次々と料理が提供されました。
「たことセロリのマリネ」に始まり、オードブルは大皿に華やかに盛られてご登場!
残念ながら席が離れていたため取り分けた写真しかありません。



「和風カプネーゼ・生ハム・鴨のロースト」などなど。どれも美味しかった…v
特にトマトとモツァレラチーズを合わせたカプネーゼは絶品!
チーズの甘味とシソの香りが相性抜群でした。 実はシソ…そんなに得意じゃないのですがね。
お肉は噛めば噛むほど旨みが広がって、幸せでしたー♪




パスタは「ゴルゴンゾーラのニョッキ」と「魚介とトマトクリームのペンネ」。
クリームパスタ大好きなんです。もうどちらも大好物でしたよ。
今こうしてブログを書いていても顔がニヤニヤしちゃいます。

ニョッキのもちもち感といい、魚介の美味しさが詰まったトマトソースといい、言うまでもなく美味。

そして皆さま思い出してください。
こちらのパスタ、船の上で仕上げられているのですよ!
私…地上でも無理だ… orz

本来ならば誰かに言ってもらいたいセリフですが、「胃袋を掴まれた」気分です(笑)


=======

さて、このままデザート紹介と行きたいのですが、案の定長くなってしまいました。

相変わらず文章まとめられません…
これでもだいぶ削っているのですが。船のコースとかシャンパンとか。

という訳であまいさんプレゼンツ スイーツ編は後日アップします♪
乞うご期待(!?)

====================================

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【震災復興プロジェクト】第2弾 参加してきました♪ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
震災復興プロジェクト 第2弾
ナイトスイーツクルージング in 横浜☆

主催:あまいけいきさん



プロジェクト第1弾】に引き続き、『震災復興支援プロジェクト』に参加をさせて頂きました^^

詳細は主催:あまいけいきさんのブログ記事をご参照ください。
http://ameblo.jp/sweets-minister/entry-10940547789.html


横浜の夜景を眺めながら、たくさんの方とおいしい料理を囲んで食事をしました♪
本当に楽しかったです!!
イベントの詳細は後日まとめてレポートさせて頂きます。


プロジェクトに関わった皆さま、
今日は本当にありがとうございました♪

====================================

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【あまいけいきさん主催:震災復興プロジェクト 旗揚げ会】~デザート編~ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
震災復興プロジェクト 旗揚げ会
主催:あまいけいきさん

先日、あまいけいきさん主催の『震災復興支援プロジェクト旗揚げ会』に参加をさせて頂きました。
イベントの趣旨、詳細&料理のご紹介はこちらから



写真は被災地の方へ提供される焼き菓子の一つ。
【ロールケーキファクトリー】オーナーシェフパティシエ 三谷さん渾身の作、「武蔵野カステラ」です。



今回はこちらのイベントで頂いたスイーツを紹介したいと思います♪

『南国あまパフェ』


【ソウルフードバンコク】さんにて頂ける、あまいけいきさんプロデュースの特別パフェ!
イベントではミニバージョンを頂きました♪

2種類ののアイスは ”バニラ”と ”タロイモ”!! 最初見たときは紫いもかと思ってしまいました。
タロイモアイスは少しねっとりとして、同じアイスなのに微妙に異なる食感が楽しめます。
※ちなみにタロイモは熱帯~温帯地域でよく栽培されていて、一部の国や民族では主食にもなっているのです

他にも甘く似た豆やバナナチップスが入っていて、とってもアジアンなパフェ♪
一番驚いたのがなんとこちらのパフェは ”お米”入り!

でもでもよく良く考えてみれば私たちの身近にあるんですよね、お米のスイーツ。
…そう 「おはぎ」です!!
ちょっと不思議なムギュッとした触感を合わせて楽しんでみてくださいね。
カラ~いタイ料理の締めは「南国あまパフェ」で決まり!


そして当日はお忙しい中、【プレジール】の捧シェフも来てくださいました。
しかもスペシャルアントルメまで…!!



とっても大きいのですよ、こちらのアントルメ。
大好きなプレジールさんの大好きなサントノーレ♪ しかもピスタチオです!!
大好きな物がトリプルでやってきて本当に幸せでした!
プティガトーの記事はこちら


どの料理もスイーツも本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした!



イベント沢山の方とお知り合いになれてとても嬉しかったです。
勇気を出して参加をしたかいがありました^^


沢山の人々の想いが詰まったお菓子たちが、少しでも被災地の方々の気落ちを癒してくれることを祈ります。

当日お話をしてくださった皆さま、場所とおいしい料理を提供してくださいましたお店の皆さま、
お忙しい中駆けつけてくださいましたシェフの皆さま、そして主催のあまいけいきさん。

本当にありがとうございました♪


=============================================================
【タイレストラン ソウルフードバンコク】
http://www.sfbangkok.com/asia/
東京都目黒区東山3-15-2 第2ソナービル 2F
営業時間…11:30~17:00、17:00~23:30
定休日…無休
====================================
【ロールケーキファクトリー】
http://rollcake-factory.com/
東京都武蔵野市緑町1-5-17 柏崎ビル 1F
営業時間…10:00~19:00
定休日…水曜日
====================================
【Plaisir (プレジール)】
http://ameblo.jp/plaisir-daizawa ※公式ブログ
東京都世田谷区代沢4-7-3
営業時間…10:00~20:00
定休日…月曜日(祝日なら翌火曜日)
====================================
>>【プレジール】さんの過去の記事はこちらから


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【あまいけいきさん主催:震災復興プロジェクト 旗揚げ会】~料理編~ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
震災復興プロジェクト 旗揚げ会
主催:あまいけいきさん

去る6月12日(日)。
あまいけいきさん主催の『震災復興支援プロジェクト旗揚げ会』に参加をさせて頂きました!

場所は池尻大橋にあります、タイ&エスニック料理専門店【ソウルフードバンコク】さん。
店員さんの笑顔が眩しい素敵なお店です。
おいしい料理と沢山の方々に囲まれてとても楽しい時間を過ごさせて頂きました^^

※こちらのイベントで集められた募金は、一部をお店を貸して下さったソウルフードバンコク様に、
残りは全て被災地へ届けるお菓子(日持ちのする焼き菓子)の購入費として使われるそうです。

お菓子を現地(岩手県陸前高田市)に届けてくださるのは、主催者のあまいけいきさん・ロールケーキファクトリーのオーナーシェフパティシエ 三谷さん・フードコーディネーターの青山 真生さんです。



本当にありがとうございます!

詳細はあまいさんのブログ記事をご参照ください。
⇒ http://ameblo.jp/sweets-minister/entry-10916980918.html
⇒ http://ameblo.jp/sweets-minister/entry-10910520587.html

私は微力ながら募金という形でご協力をさせていただきました。
様々なご意見があるかと思いますが、お菓子の持つ笑顔を作り出すチカラが少しでも現地の方々の元気の源になってくれることを祈るばかりです。




以下は当日のイベントの様子となります。


まずは何と言ってもタイ料理!



生春巻きに始まりたくさんの料理をビュッフェ形式で頂きました。
カシューナッツの炒め物に、春雨のサラダ、ガバオなどなど…
どれも美味しい~♪ けど、カラ~~イ><

「カライ!美味しい!」を繰り返し、マンゴーラッシーをグビグビと!
一日にあんなにマンゴー成分を摂ったのは初めてですw


そうしてイベントの盛り上がりと共に、シェフの腕も光ります!



炎 の 料 理 人 !!

「空芯菜炒め」を調理されている写真なのですが、一瞬とはいえ本当に炎が上がりました!
熱風が来るほどの勢いだったのですよ! そうして瞬く間にできたのがこちら↓↓



シャキシャキしていてとても美味しかったです。
でもやっぱりカライのですよw
この後もたくさんの料理をいただきました。

カラ美味しいタイ料理を堪能したあとは、ある意味メインなデザートの登場です♪
とっても嬉しいサプライズスイーツも登場しました!!

少し長くなってしまったので、続きはまた後日に…


ごちそうさまです。
ありがとうございました♪


====================================
【タイレストラン ソウルフードバンコク】
http://www.sfbangkok.com/asia/
東京都目黒区東山3-15-2 第2ソナービル 2F
営業時間…11:30~17:00、17:00~23:30
定休日…無休
====================================

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ