【ご挨拶】フランスに行ってまいります! 
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ケーキ】アテスウェイ_20131229

こんにちは(*´▽`*)

いつも『お茶の間sweets』にお越しいただきありがとうございます。
早いもので当ブログも今年の9月で5年目に突入いたします。
我ながらそんなに長くやっていたかと驚きました。

そしてついに!!
お茶の間どころか日本を飛び出し、憧れの土地『フランス』はパリに行くことにしました!

日本のケーキも好きですが、やはり本場の味は気になるもの。
いつかいつかと思いやっと行動に移せます。




ちなみにフランス語はおろか英語も話せません…^^;
今わかるフランス語は「ボンジュール、ボンソワール、メルシー、シルブプレ」のみです。
そんな私でもどうにかなるのかと言う点も踏まえて、
帰国した際には当ブログにて現地のスイーツ情報を発信できればと思っています。

しばらくブログ更新はお休みさせていただきますがご了承ください。

なお現地のおすすめスイーツ(グルメ)情報もお待ちしております♪


それでは行って参ります!


最後まで読んで頂きありがとうございます。おかげ様でランキング上昇中↑です。
引き続き応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
【2014年】ご挨拶&スイーツまとめ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ケーキ】アカシエ「モンブラン」 (4)

いつもお茶の間sweetsに来ていただき、ありがとうございます♪

ペースは落ちつつも、今年も更新を続けてこれました(^-^)
これも一重にコメントをくださったり、Twitterでお話ししてくださった皆様のおかげです。

総括すると今年は"117種類"のスイーツを紹介させて頂きました!

しかも昨年の〆も【リュードパッシー】さんだったらしく、リュードパッシーに始まりリュードパッシーに終わる一年に(笑)

【ケーキ】リュードパッシー「」 (2)


今年初めて伺ったのは【デリーモ】【ハイアットリージェンシー東京】【アディクトオシュクル】【雪うさぎ】【ピーターパン】【ユウサザゲ】【パクタージュ】【ラ・グリシーヌ】。

どちらかと言うと新規開拓よりリピートが多かったですね♪

来年はどんなスイーツに出会えるのか。
個人的には少し遠出をして、ユウジアジキさんやアカシエさんに行きたいと思います(^-^)

それでは皆様、良い年をお迎えください♪

【ご挨拶】2013年スイーツ振り返り 
このエントリーをはてなブックマークに追加
【パン】パンとエスプレッソと「アップルハニーラテ」

明けましておめでとうございます。

旧年中は数あるスイーツサイトから、
『お茶の間Sweets』に遊びに来て頂きありがとうございました。

すっかりお正月も過ぎ去り、今更ながらのご挨拶となりますが
本年もマイペースに更新していければと思います。


さて年末年始はバタバタとしてしまいましたので
改めて2013年に出会ったスイーツを振り返ってみようかと^^;

今回は新たな出会いとなったお店の中でもお気に入りのお店をご紹介します♪
※訪問順


【イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ】※代官山


フランス菓子を堪能したい時はこちら!
ちょっとお高めだった気もしますが、月替りのスイーツやイートインメニューも豊富にあり飽きが来ません。
初訪問以来、行けてはいないのですがまた行きたいと思っています。
>>【イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ】さんの過去の記事はこちらから


【アステリスク】※代々木上原


Twitterなどを見て気になって。
こちらは”季節のフルーツのタルト”と”モンブラン”が特にお勧めです!
フルーツ使いが好みのお店でした。
こちらもデセールが頂けます。サービスのフルーツフレーバーのお水も要チェック♪
>>【アステリスク】さんの過去の記事はこちらから


【エーグルドゥース】※目白
【ケーキ】エーグル・ドゥース「タルト・オー・キャラメルサレ」02

説明不要の有名店!憧れのお店にやっと訪問できました!
全体的にクラシカルな印象で、ケークなども魅力的。
気になるケーキがまだまだあったので他にも色々食べてみたいです。
>>【エーグルドゥース】さんの過去の記事はこちらから


【レザネフォール】※恵比寿
【ケーキ】レザネフォール_131117
フランス菓子系が多かったような?
全体的にシックなものが多く好きなタイプでした。
前回買いそびれたた”モンブラン”が頂きたく、近いうちに訪問したいです。
特にパイやタルトなどの焼き込み系が好み。
>>【レザネフォール】さんの過去の記事はこちらから


と、いった感じとなりました。
いかがでしょうか? 皆さまのお気に入りのお店はありましたか?

ちなみに、2013年にご紹介したスイーツは合計”173”件でした!

う~ん…後半はかなりスローペース更新となってしまいましたね。。
リピートしたお店も多かったです。


さてさて2014年は一体どんなスイーツに出会えるのか!?
私にもそして皆さまにも美味しい出会いがたくさんありますように♪

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


2014年
◆コモ

最後まで読んで頂きありがとうございます。おかげ様でランキング上昇中↑です。
応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【2013】新年のご挨拶 
このエントリーをはてなブックマークに追加


『お茶の間Sweets』にお越しいただいている皆さま、
明けましておめでとうございます。

昨年中も多くの方から訪問&温かいコメントを頂きまして、とても楽しくブログ更新をすることができました^^
本当にありがとうございます。

更新ペースは落ちていますが、今年も皆さまに笑顔になって頂けるような『スイーツ情報』をお送りできればと思っております。




写真は母お手製の「白豆煮&黒豆煮」♪
うしろは私が作ったなんちゃって栗きんとんです。。
”おせち”でもやっぱり甘味は外せませんね。

皆さまにも美味しく・楽しく・幸せな時間がたくさん訪れますように☆
本年もよろしくお願いいたします。


■□ 2013.1.2 コモ □■
【手作り】栗の渋皮煮 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは頂きものの「栗の渋皮煮」です。※2012年10月 頂きもの

パティスリーのものではないのですが、栗の美味しい季節ですので^^

栗の渋皮煮は鬼皮を剥くところから始まり
何度も何度も茹でこぼすのでとても手間ひまがかかるのですよね。
ありがたいことにそんな渋皮煮を沢山いただきました♪

しっとりほっくり栗本来の甘さが広がりいくらでも食べれてしまう美味しさです。
もちろん渋皮も食べれます!
漬け込みのシロップ自体にも栗の風味が移っていたので何かに再利用したいと思いました♪


ごちそうさまです^^
おいしい時間をありがとうございました♪


最後まで読んで頂きありがとうございます。おかげ様でランキング上昇中↑です。
応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ