【キャトル】ミルフィーユ 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【Patisserie Francaise Quatre(フランス菓子 キャトル) 】さんの「ミルフィーユ」です。
※2011年2月 渋谷東急東横店にて購入

まずは何といっても主役の苺から。みずみずしく甘さも強くておいしいです!
こんなにたくさん使われているのも嬉しいですよね♪

パイ生地にココア生地を起用している、一風変わったミルフィーユ。
意外にも甘さのないビター生地でした。
サクサクとしていますがバターの味はあまり印象に残っていません…
うま~くフォークを入れないと中のクリームと苺が出てしまうので危険ですw



苺同様、目を引くのが鮮やかな山吹色のカスタード!!
もったりとしたクリームはバニラと卵の香りが広がり存在感があります。
「赤・白・黄・茶」と色のコントラストが楽しく、たくさん写真を撮ってしまいました♪


何となく凝ったケーキよりも、果物を活かした定番ケーキ(ショートケーキ・ロールケーキ)が美味しそうな印象を受けました。
個人的には「和栗のモンブラン」が気になっています。

ごちそうさまでした^^


====================================
【Patisserie Francaise Quatre(フランス菓子 キャトル)】
http://www.quatre.co.jp/
東京都目黒区柿の木坂3-11-4
営業時間…10:00~20:00
定休日…なし
※上記は本店の情報です。この他の各店舗情報は公式サイトにてご確認ください
====================================
>>【キャトル】さんの過去の記事はこちらから


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【キャトル】チェリーパイ 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【Patisserie Francaise Quatre(フランス菓子 キャトル) 】さんです。
※2011年2月 渋谷東急東横店にて購入

【キャトル】さんは柿の木坂に本店があるのほか、お台場や原宿などにも多数店舗展開をされています。
「うふプリン」が有名がお店です。
本物の卵の殻をそのままプリンの型代わりに使用していて、見た目がとってもCUTE!!

東急フードショー内では気になりつつも今まで購入しそびれていたお店です。
小さいながらも工房があり、その場でケーキを仕上げています。見ていると面白いですよ♪


今回購入したのは「チェリーパイ」
見た目はタルトっぽいのですが、名前はパイとの事です。
もし見間違いだったらごめんなさいっ。練りこみ系のパイ生地…なのでしょうか。

『アーモンドクリーム+レーズン+スポンジ生地+チェリーのコンフィチュール+ピスタチオクリーム』

鮮やかなチェリーレッドと、ピスタチオ好きとして選ばずにいられませんでした。
期待していたピスタチオクリームはお酒の味が強め(チェリーに合わせてキルシュ?)
ピスタチオの味がお酒の香りに負けてしまっていたのがちょっと残念!

チェリーのお酒の味は弱く(使ってない?)どなたでも食べやすい味です^^
アーモンドクリームはたっぷりと敷かれていて、なかなかボリュームがありました。

このほか「苺・ブルーベリー・バナナ」など数種類のタルトがあります。
個人的には「洋梨のフラン」が気になりました。
色々と食べ比べてみるのも楽しそうですよね♪

ごちそうさまでした^^


====================================
【Patisserie Francaise Quatre(フランス菓子 キャトル)】
http://www.quatre.co.jp/
東京都目黒区柿の木坂3-11-4
営業時間…10:00~20:00
定休日…なし
※上記は本店の情報です。この他の各店舗情報は公式サイトにてご確認ください
====================================
>>【キャトル】さんの過去の記事はこちらから


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ