【厳選スイーツ.com 試食会】フラパイドーナツ 
このエントリーをはてなブックマークに追加


引き続き【 厳選スイーツ.com】さんの試食会レポートをさせて頂きます^^
>主催者:あまいけいきさんの公式サイトはこちら

最後にご紹介するのは、ハワイアンカフェ「BAD ASS COFFEE」とあまいけいきさんとのコラボで生まれた「フラパイドーナツ」です!


※フラパイとは
ハワイではポピュラーな『アイスクリーム・マカダミアナッツ・チョコレート・クッキー』を使用したデザートらしいです。 見た目はかなりのガッツリ系!
アイスケーキのようなイメージでしょうか?

「本家本元も食べてみた~い」という気持ちをぐっと堪えて、こちらのスイーツを再現されたという”ドーナツ”を頂きました♪




一番の特徴はなんと言っても上下で異なるコーティング!
『上はチョコレート、下はシュガーアイシング』になっていて、
アイシングのシャクシャクっとした歯ざわりが、他の焼きドーナツとは一味も二味も異なる印象を与えてくれます!

生地自体もとてもしっとりとしていますよ^^
時々感じる塩気はロースとしたマカダミアナッツだったみたいです。




さすがはドーナツマニア あまいさんプロデュースというだけあって、細部までこだわりの詰まった焼きドーナツでした。
クセになる美味しさです!

1つだけ欲を言うなら”ハワイアンドーナツ”らしく、マカダミアナッツがもう少し感じられても良かったかなと思いました。
飾りのアラザンがマカダミアorココナッツだったらまたイメージが変わりそうです♪


こちらの商品も【厳選スイーツ.com】さんで購入可能です。
http://gensens.shop-pro.jp/


今回の試食会では「フェレ・オ・ショコラ」とこの「フラパイドーナツ」が特にお気に入りv
あまいさん、貴重な機会を作って頂きありがとうございました!

ごちそうさまです♪
おいしい時間をありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
====================================
【厳選スイーツ.com】
http://gensens.shop-pro.jp/
====================================
【厳選スイーツ.com 試食会】フェレ・オ・ショコラ 
このエントリーをはてなブックマークに追加


引き続き【 厳選スイーツ.com】さんの試食会レポートをさせて頂きます^^
>主催者:あまいけいきさんの公式サイトはこちら
※全3回予定

続いてご紹介するのは、「レ・クレアシオン・ドゥ・パティシエ・シブイ」とあまいけいきさんとのコラボで生まれた「フェレ・オ・ショコラ」です!

見た目から既に好みの予感^^




このケーキはヴァローナ社のチョコレートを100%使用しているそうです。

さりげなく2層になっているのが伝わりますでしょうか?
表面の生地には「小麦粉」を使用し、やや”サックリ”とした食感。
メインの部分はまるで生チョコのように”しっとり&なめらか”

甘さも控えめで食べ進めるフォークの手が止まりません!




意外とホロホロとした崩れやすい生地なのでスプーン等でも食べやすいかも?
あまいさんも勧めてくださいましたが、生クリームやアイスクリームと合わせて頂いたら更に美味しさ倍増だと思います^^

贅沢ティータイムにお勧めな、期待を裏切らない一品でした。


こちらは【厳選スイーツ.com】さんで購入可能です。
http://gensens.shop-pro.jp/


ごちそうさまです♪
おいしい時間と貴重な機会をありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
====================================
【厳選スイーツ.com】
http://gensens.shop-pro.jp/
====================================
【厳選スイーツ.com 試食会】お芋のマドレーヌ 他 
このエントリーをはてなブックマークに追加


有名スイーツブロガー あまいけいきさんプロデュースの通販サイト
厳選スイーツ.com】さんの試食会に参加をさせて頂きました^^
>主催者:あまいけいきさんの公式サイトはこちら

あまいさん、貴重な機会をありがとうございます!!


一番始めにご紹介するのは【サンヴェール】さんのお菓子たちです。
※こちらは通販のお取り扱い前の商品です。



埼玉県西川口にあるパティスリーで、今回は”川越のサツマイモ”を使用したお菓子を試食させて頂きました。

女性は”芋スイーツ”に弱いですからね。 さすがわかっていらっしゃる(笑)



「お芋のマドレーヌ」
昔懐かしい型のマドレーヌ。
生地自体にもお芋を練り込んでいてほろほろ&しっとり。
ところどころにシャクッとした食感のお芋が隠れていますよ。

見た目は”黒ゴマ”か”お芋のスライス”で検討中とのこと^^
個人的には『いかにもお芋入り!』な後者を推したいです。



「お芋のフィナンシェ」
マドレーヌに比べてお芋の味はやさしく、バターの香りが強め。
よりしっとり&じゅわっとした食感。周りの生地のサクッと感はないタイプでした。
甘さしっかりですがこれ位でも調度良いと思います。



「お芋のダックワーズ」
ダックワーズ生地のアーモンド香りが印象的。
なめらかなお芋のクリームがサンドされています。


お芋の濃さは『マドレーヌ>フィナンシェ>ダックワーズ』だった気がします。
一番のお気に入りは「フィナンシェ」でしたv

どれも年齢問わず好まれる味だと思います。温かい緑茶とも合いそうです♪




次回は濃厚ショコラケーキを紹介しますね(^_^)


ごちそうさまです♪
ありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
====================================
【厳選スイーツ.com】
http://gensens.shop-pro.jp/
====================================
【クリスマスアントルメ2011の会】 アカシエ:クリスマスアントルメ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ クリスマスアントルメ 2011の会 ☆
主催:ひらりさん

mixiコミュニティ「幸せのケーキ共和国」にて開催されたイベント、
「クリスマスアントルメ 2011の会」に参加をさせて頂きました^^

8パティスリー:計11種のアントルメが一堂に会したとても豪華なイベントでした!
貴重な体験をさせて頂きありがとうございます!

■頂いたアントルメリスト■
=========
イデミ・スギノ
ドゥー・パティスリー・カフェ
プレジール
ラ スプランドゥール
アステリスク
エーグルドゥース
パリ・セヴェイユ
アカシエ
=========




年を越してしまい、まったりと更新をしてきたコチラの会もいよいよ最後!


今回ご紹介するのは【Acacier(アカシエ)】さんの「アビテュエル」と「サパン・ド・ノエル」です。
紅白並んでおめでたい感じです…!お正月にも持って来い?



「アビテュエル」
苺の形をしたドームの中には乳製品と赤い果実という絶対的な組み合わせを基本に、
北海道産マスカルポーネのクリームと苺、木苺、森苺をアーモンドビスキュイでサンド。
爽やかなハーブの香りを後味にプラスし、金箔が華やかに光るひいらぎを飾りました。
「アビティエル」の意味は、「習慣的な。いつも通りの」と言う形容詞。




苺の見た目…なんですが、金の粒が大きすぎるのかな? ちょっと”可愛い”イメージとは違いました^^;
金色はインパクトの強いカラーのせいかここまで大きく使うと少し難しい感じがしますね。

ひいらぎと苺のドームの間にハーブの香りがするクリームが隠れていました。
色合いからもここがヘタの部分かと♪



断面は参考までに。
「シロップを打ったアーモンドビスキュイ・苺のクリーム・木苺」をマスカルポーネクリームが覆っていました。

こってりとした木苺のクリームはとっても滑らか。
マスカルポーネのまろやかなコクとビスキュイ生地の相性は抜群です!



「サパン・ド・ノエル」
クリスマスツリーをイメージしたフォルムの中には
南仏の銘菓ヌガー・モンテリマールを<彷彿とさせる味わいのクリームと、
はちみつレモンが香るビスキュイやシャンティなどがたっぷり。
ヘーゼルナッツなどの木の実の食感もプラスしました。




くるくると巻いたクリームとポップな飾りは見ているだけで元気をいただけそう♪

刻んだナッツや果実入りのクリームとビスキュイ生地が交互に重なった構成。
周りを濃厚なシャンティクリームが覆います。



断面は参考程度に。
ビスキュイ生地は少しパサッとするタイプで(悪い意味ではなく)、レモンがふわりと香ります♪
最後の最後にシンプルな構成のアントルメの登場となりました。


ごちそうさまです。
美味しくて貴重な時間をありがとうございました^^


見た目も含めて個人的にお気に入りだったアントルメは
【イデミスギノ】さんの「エモーション2011」、
【エーグルドゥース】さんの「クーロンヌ・ア・ラ・ピスターシュ」、
【プレジール】さんの「ノエル・ルージュ」でした。

今年のクリスマスの参考にしていただけたら幸いです♪

最後までお付き合い頂いた皆さま。ありがとうございました!


====================================
【PATISSERIE Acacier(パティスリー アカシエ)】
http://d.hatena.ne.jp/acacier2007/
埼玉県さいたま市浦和区仲町4-1-12 プリマベーラ1F
営業時間…10:00~19:00
定休日…水曜(祝日の場合は変動あり)
====================================
>>【アカシエ】さんの過去の記事はこちらから

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【クリスマスアントルメ2011の会】 パリ・セヴェイユ:クリスマスアントルメ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ クリスマスアントルメ 2011の会 ☆
主催:ひらりさん

mixiコミュニティ「幸せのケーキ共和国」にて開催されたイベント、
「クリスマスアントルメ 2011の会」に参加をさせて頂きました^^

8パティスリー:計11種のアントルメが一堂に会したとても豪華なイベントでした!
貴重な体験をさせて頂きありがとうございます!

■頂いたアントルメリスト■
=========
イデミ・スギノ
ドゥー・パティスリー・カフェ
プレジール
ラ スプランドゥール
アステリスク
エーグルドゥース
パリ・セヴェイユ
アカシエ
=========


今回ご紹介するのは【Paris S'eveille(パリ・セヴェイユ)】さんの「リヴェル・ドール」です。



「リヴェル・ドール(L'hiver d'or)」
マロンの濃厚な甘さとりんごの甘酸っぱさ、キャラメルのほろ苦さ。
栗とリンゴの組み合わせはシェフ曰く「いつも珍しいものを食べさせてくれた父を思い出し作った新作です」とのこと。
「L'hiver d'or」は直訳すると「金色の冬」のニュアンス。


パリセヴェイユさんと聞くだけで心躍るのは私だけでしょうか?
しかも栗とキャラメルという好きなテイストが2つも揃った嬉しい新作です♪


トップの濃厚なショコラソースに始まり、りんごのジュレの甘酸っぱさ・キャラメルのほろ苦さ・マロンのコク。
2ヶ所に使用された生地はどちらもしっとりとしていました^^
コーヒーシロップか何かが打ってあったような…?



断面は参考までに。
全体を覆うムースの中に「スポンジ生地・マロングラッセ&ムース・ほろ苦いムース・リンゴのジュレ」。

各パーツはもちろん。上から下まで一気に頂くとまだ新たなハーモニーが生まれます。
さまざまな味覚が刺激されました♪




シンプルながらも洗練されたデザイン。

ごちそうさまです。
美味しくて貴重な時間をありがとうございました^^




薪とはっぱのような色合いw


====================================
【patisserie Paris S'eveille(パティスリー パリ・セヴェイユ)】
※公式サイトなし
東京都目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル 1F
営業時間…10:00~20:00
定休日…無休
====================================
>>【パリ・セヴェイユ】さんの過去の記事はこちらから


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ