【ドゥ・シェフ・フジウ】ガトーバスク 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【Patisserie du Chef FUJIU(パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ)】さんの「ガトーバスク」です。
※「伊勢丹新宿 マ・パティスリー」 期間限定出店 (2011年8月3日~2011年8月8日)

周りはザクザクとした香ばしい生地。
ぶ厚いクッキーが好きな方ならきっと好みのハズ!
生地の底にはところどころにざらめが隠れていて、独特のシャリシャリ感と甘さがアクセントになっています♪

中にはアーモンドクリームとカスタードクリームを混ぜたものが入っています。
”クリーム”と言う呼び方をしましたが、しっかりと固さがあります。
フルーツタルトなどの土台部分をイメージしていただけると良いかと。
バニラビーンズ入りでコクがあります。


今回は売っていなかった「バスク・オ・マロン」が恋しくなりました。
こちらもオススメです!

ごちそうさまです
ありがとうございました^^


====================================
【Patisserie du Chef FUJIU】
東京都日野市高幡17-8
営業時間…8:00~20:00
定休日:無休
http://www.chef-fujiu.com/
ecute 立川(改札外)に支店有り
====================================
>>【パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ】さんの過去の記事はこちらから

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【ドゥ・シェフ・フジウ】フレジエ 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【Patisserie du Chef FUJIU(パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ)】さんの「フレジエ」です。
※「伊勢丹新宿 マ・パティスリー」 期間限定出店 (2011年2月23日~2011年3月1日)

「フレジエ」と言う名前ですが説明書きには「ショートケーキ」とありました。
食べた感想も「ショートケーキ」の方がしっくりしますね♪

中に入った苺は大きさがまばらながらも、甘みはしっかり。
スポンジ生地はふかふかとして弾力がありました。

このスポンジと厚みのあるクリームを一緒に食べると、口の中で生地がふわ~とほどけていきます!
”スポンジ生地はしっとり派”の人もぜひ食べて頂きたいなと思いました。

優しくて…ほっと落ち着く、そんな美味しさです。
この日は以前食べて美味しかった「モンブラン」と「バスク・オ・マロン」も購入。やっぱり美味しい!!


【フジウ】さんは焼き菓子が豊富でいつも迷ってしまいます。
この日は”コルク栓”を意味する「ブッション」というフランス伝統菓子を購入しました。



ピスタチオのマジパン生地にチョコレートの生地を包み込んでいます。
和菓子も似たようなあんこ(やきな粉)の菓子がありませんでしたっけ…?

ごちそうさまでした^^


====================================
【Patisserie du Chef FUJIU】
東京都日野市高幡17-8
営業時間…8:00~20:00
定休日:無休
http://www.chef-fujiu.com/
ecute 立川(改札外)に支店有り
====================================
>>【パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ】さんの過去の記事はこちらから

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【Patisserie du Chef FUJIU】バスク・オ・フロマージュ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ケーキ】パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ「バスク・オ・フロマージュ」


今回ご紹介するのは【Patisserie du Chef FUJIU(パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ)】さんの「バスク・オ・フロマージュ」です。
※「伊勢丹新宿 マ・パティスリー」 期間限定出店 (2010年11月10日~2010年11月16日)


バスク オ マロン」が美味しくて、追加購入してしました。

こちらのアパレイユは「フロマージュ=チーズ」です。
コクのあるチーズには生キャラメルを合わせているとの事。
なるほど、このコクの秘密は生キャラメルでしたか。
アパレイユ自体は甘すぎずチーズの味が活きていると思います。

そしてこのチーズの味と周りのサブレ生地の甘みが良く合うんです♪
サクサクとしたサブレ生地と中心部のクランブル生地、
そしてまったりとしたアパレイユの食感の対比もとても良いと思いました。

フジウさんのガトーバスクに外れなし!
一口一口と進めていくうちに、あっという間になくなってしまいました。

ごちそうさまでした。


====================================
【Patisserie du Chef FUJIU】
東京都日野市高幡17-8
営業時間…8:00~20:00
定休日:無休
http://www.chef-fujiu.com/
ecute 立川(改札外)に支店有り
====================================
>>【パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ】さんの過去の記事はこちらから

ご訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【Patisserie du Chef FUJIU】モンブラン 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【Patisserie du Chef FUJIU(パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ)】さんの「モンブラン」です。
※「伊勢丹新宿 マ・パティスリー」 期間限定出店 (2010年11月10日~2010年11月16日)


バスク オ マロン」と同じくらいお勧めしたいのがこちらの「モンブラン」。

口に入れたときに広がる栗の香り!!
洋栗のモンブランも好きですが、この栗の香りの良さは和栗の特権だと思います。
ほっこりと和む美味しさです。

土台はサクサクホロホロなメレンゲタイプ。
表面がチョコでコーティングされているので、きっとこの食感が維持されているのですね。
よくよく見たらメレンゲは半分にカットされていて間に薄くクリームが入っていました。

フォークを入れて力を込めたらケーキ全体が一気に崩れてしまうほど、儚い食感です。
ちょっとここで見せるのは気が引けるほど形が崩れてしまいました…
メレンゲタイプのモンブランはいくつか食べてきましたが、個人的にはこのメレンゲが一番美味しかったかも。

見た目よりもずっと和栗を堪能できるモンブランです。
もちろんトップのマロングラッセも美味しく頂きました♪

ごちそうさまでした。


====================================
【Patisserie du Chef FUJIU】
東京都日野市高幡17-8
営業時間…8:00~20:00
定休日:無休
http://www.chef-fujiu.com/
ecute 立川(改札外)に支店有り
====================================
>>【パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ】さんの過去の記事はこちらから

ご訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【Patisserie du Chef FUJIU】イスタンブール 
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ケーキ】パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ「イスタンブール」


今回ご紹介するのは【Patisserie du Chef FUJIU(パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ)】さんの「イスタンブール」です。
※「伊勢丹新宿 マ・パティスリー」 期間限定出店 (2010年11月10日~2010年11月16日)


もっとピスタチオがガツンと来るかと思ったら、意外と弱めの主張でした。
最近ピスタチオはクリーム系ばかり食べていたからでしょうか。

ムース系と違って噛んで生地を味わうタイプのケーキなので、これ位がちょうど良いのかもしれませんね。
生地を噛むたびにジワジワと美味しさが伝わってきます。
間にあるバタークリームが全体の馴染ませで、ショコラは良いアクセントです。

写真できれいな色を出せなかったのが悔やまれます…

ごちそうさまでした。


====================================
【Patisserie du Chef FUJIU】
東京都日野市高幡17-8
営業時間…8:00~20:00
定休日:無休
http://www.chef-fujiu.com/
ecute 立川(改札外)に支店有り
====================================
>>【パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ】さんの過去の記事はこちらから

ご訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ