【タダシ・ヤナギ】リ・ア・ラレペラトリスオマロン 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【タダシ・ヤナギ】さんの「リ・ア・ランペラトリスオマロン」です。
※2013年2月 新宿高島屋「パティシェリア」にて購入

とっても長い名前のこちら(笑)

上下2層にわかれていて、下半分はしっとりときめ細やかな生地。
シロップを染み込ませているのかも?

上半分にはなんと”牛乳で炊いたお米”入り!
名前も変わっていますが素材も変わっていました。

カスタードムース(?)はなめらかでクリームのような舌触り。
所々に縦長なお米が混ざっていて、アルデンテのパスタのような食感でした。
見た目ではわからないのですがプチプチとした舌触りがあり、イチジクの存在が感じられますよ♪

あっさりとした味わいのクリームに、甘栗のような香りの栗が優しい甘さを添えます。
思っていたよりもクセがなく食べやすかったです。


ごちそうさまです。
おいしい時間をありがとうございました^^


最後まで読んで頂きありがとうございます。おかげ様でランキング上昇中↑です。
応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ

====================================
【Tadashi YANAGI(パティスリー タダシ・ヤナギ)】
マルイファミリー海老名店,八雲店
http://grand-patissier.info/TadashiYanagi/
※新宿高島屋「パティシェリア」への出品あり(水定休)
====================================
>>【パティスリー タダシ ヤナギ】さんの過去の記事はこちらから
【タダシ・ヤナギ】タルトキャラメルポワール 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【タダシ・ヤナギ】さんの「タルトキャラメルポワール」です。
※2012年10月 新宿高島屋「パティシェリア」にて購入

キャラメルの香りと苦味がパッと広がるなめらかなムース。
土台のタルトにはしっとりと水分多めなアーモンドクリームと、洋梨が隠れています。
この部分だけでも買いたい美味しさです。

タルト生地自体は薄いのにサクッと歯切れがよく
サクサクとしたタルトとムースのなめらかさは好相性でした♪

久しぶりの【タダシヤナギ】さんのケーキでしたが、やはり外さない美味しさです!




『パティシェリア』もすっかり秋模様♪
「モンブラン」はもちろんのこと各パティスリーから、キャラメルや洋梨を使用した秋らしいケーキが勢揃い!私にとってたまらないラインナップとなって参りました^^
ちなみにハロウィン合わせの商品も数多く出ていましたよ~。


ごちそうさまです。
おいしい時間をありがとうございました^^


最後まで読んで頂きありがとうございます。おかげ様でランキング上昇中↑です。
応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ

====================================
【Tadashi YANAGI(パティスリー タダシ・ヤナギ)】
マルイファミリー海老名店,八雲店
http://grand-patissier.info/TadashiYanagi/
※新宿高島屋「パティシェリア」への出品あり(水定休)
====================================
>>【パティスリー タダシ ヤナギ】さんの過去の記事はこちらから
【タダシ・ヤナギ】和栗のモンブラン 2011秋ver 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【タダシ・ヤナギ】さんの「和栗のモンブラン」です。
※2011年10月 新宿高島屋「パティシェリア」にて購入

毎年恒例、【タダシヤナギ】さんでも和栗のモンブランが始まっています♪
※熊本産の和栗
パティシェリアでも取り扱っていただけているのが嬉しいですよね。

細めの金口でこんもりたっぷりと盛られた和栗のクリームにうっとり…v
甘みが強く香りは控えめなタイプかと。

シャンティはたぶん無糖でお酒は使用されていないと思います。
しっとりと煮詰められた和栗が隠れていますよ^^




和栗のクリームもシャンティクリームもほわほわとした口当たりです。
※柔らかく形が崩れてしまったので中の写真は無しです

土台は薄いメレンゲが敷かれています。
シャクリと軽やかで少ないながらも香りが良いです。
それぞれのパーツが繊細な印象であっという間に食べ終えてしまいました!


ごちそうさまです。
おいしい時間をありがとうございました^^


====================================
【Tadashi YANAGI(パティスリー タダシ・ヤナギ)】
マルイファミリー海老名店,八雲店
http://grand-patissier.info/TadashiYanagi/
※新宿高島屋「パティシェリア」への出品あり(水定休)
====================================
>>【パティスリー タダシ ヤナギ】さんの過去の記事はこちらから

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【タダシ・ヤナギ】デリス 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【タダシ・ヤナギ】さんの「デリス」です。
※2011年6月 新宿高島屋「パティシェリア」にて購入

ラブリーなハート型のムースはきれいに2層に分かれています。
下は「キャラメルとチョコレート」、上は「コリアンダーとホワイトチョコ」のムースです♪
バレンタインデーの時期に新発売をされたケーキだった気がします。

一口頂いてみるとコリアンダーの香りが広がってとても驚きました。
ホワイトチョコレートが独特の香りを和らげてくれているのかも? 強すぎず心地よい香りです。
表面はスプレーコーティングされていますが、中は優しいミルク色ですよ。




土台とムースの間にはナッツの香りがする生地を使用。
シャクシャクとしたりんごのソテーがたくさん隠れています。

上下のムースの固さが同じなので一体感がありました。
見た目よりも食べたほうが(良い意味で)軽い印象を受けたケーキです。


ごちそうさまです。
ありがとうございました^^


====================================
【Tadashi YANAGI(パティスリー タダシ・ヤナギ)】
マルイファミリー海老名店,八雲店
http://grand-patissier.info/TadashiYanagi/
※新宿高島屋「パティシェリア」への出品あり(水定休)
====================================
>>【パティスリー タダシ ヤナギ】さんの過去の記事はこちらから

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【タダシ・ヤナギ】タルトフレーズ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
2月6日(日)放送のTV東京「ソロモン流」にご出演をされた、柳 正司シェフ。
TVでは柳シェフの経歴と『クープ・ドゥ・モンド(洋菓子の世界大会)』に出場される若きパティシエをご指導される姿が放映されました。
スイーツを食べるのも好きですがこういった活動を見るのも大好きです!

惜しくも賞を逃したの日本代表の作品はどれも素晴らしかったと思います。
次回こそぜひ入賞をして頂きたいです。
若きパティシエを指導しつつ、ご自身も日々スイーツ作りに情熱を注いでいらっしゃるその姿はただただ感服でした!
スイーツへの探究心はいつまでも続いていくのですね。




そんなTVの影響もあって、【タダシ・ヤナギ】のスイーツを購入しました。(見事メディアに踊らされています)
※2011年2月 新宿高島屋「パティシェリア」にて購入

今回ご紹介するのは新宿高島屋店限定らしい「タルトフレーズ」。

旬の苺は期待を裏切らないフレッシュ感とジューシーな甘さ。
う~ん、自然の恵みに感謝です♪

ザクッと香ばしいタルト&アーモンド生地との相性も抜群!
間に入ったキルシュ風味のカスタードクリームが、上手くタルトと生の果実をつないでくれます。
柳シェフのスイーツは繊細でバランスも良く計算された感じがしますよね。

カルヴァドス」に続き、こちらのタルト系は私と高相性のようです。

ごちそうさまでした^^


====================================
【Tadashi YANAGI(パティスリー タダシ・ヤナギ)】
マルイファミリー海老名店,八雲店
http://grand-patissier.info/TadashiYanagi/
※新宿高島屋「パティシェリア」への出品あり(水定休)
====================================
>>【パティスリー タダシ ヤナギ】さんの過去の記事はこちらから

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ