【ヨロイヅカファーム・トーキョー】筑波山 
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ケーキ】ヨロイヅカファーム_140301


今回ご紹介するのは【ヨロイヅカファーム・トーキョー】さんの「筑波山」です♪
※2014年3月 ヨロイヅカファーム・トーキョーにて ※いただき物

「筑波山」のある茨城県は”栗”の産地としても有名です。

「モンブラン」がヨーロッパにある山に見立てて作られたケーキですから、
”和栗”で作られたこちらのケーキは、あえて日本の山の名前にしているのかも?

ちなみに「筑波」は日本で最も多く作られている品種のようです^^


【ケーキ】ヨロイヅカファーム「筑波山」


周りはねっとりとした”和栗のクリーム”で甘みもあり、ほんのり和栗特有のほっこりとした香りがします。
土台は厚みのあるしっかりとした"タルト"
ザクッとした食感の生地の中に”栗”が焼きこまれています。

中には”クレームシャンティ”の他に”リンゴのコンフィチュール”が隠れていてビックリしました!


【ケーキ】ヨロイヅカファーム「タルトひたちひめ」 (2)


今回は果物を使用したケーキでしたが、”里芋”を始め”切り干し大根””青のり”などとてもスイーツとの連想が出来ない食材が数多く並びます!

鎧塚シェフの手にかかればこれらの素材がどのような変身を遂げるのか。
こちらも注目ですね☆

ごちそうさまです^^
美味しい時間をありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございます。
励みになるので応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ

====================================
【Yoroizuka Farm Tokyo(ヨロイヅカファーム・トーキョー)】
http://grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs B2F
営業時間…10:00~21:00
定休日…ヒカリエに準ずる
====================================
>>【トシ・ヨロイヅカ】さんの過去の記事はこちらから
【ヨロイヅカファーム・トーキョー】タルトひたちひめ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ケーキ】ヨロイヅカファーム「タルトひたちひめ」 (3)

今回ご紹介するのは【ヨロイヅカファーム・トーキョー】さんの「タルトひたちひめ」です♪
※2014年3月 ヨロイヅカファーム・トーキョーにて ※いただき物

【トシ・ヨロイヅカ】のチェーン店はミッドタウンを始め恵比寿や小田原などにありますが、
こちらは『日本各地の素材』をメインに他の店舗とはまた違ったラインナップが並びます。
素材は果物だけに限らず”野菜主役”のスイーツも数多くありますよ^^

ヒカリエに行くたびに気にはなっていたのですがこの度ありがたいことにケーキを頂きました♪


【ケーキ】ヨロイヅカファーム「タルトひたちひめ」 (1)
「タルトひたちひめ」

「ひたち姫」は茨城県オリジナルのブランド苺。
タルトからこぼれてしまいそうなくらいこんもりと盛られています♪
酸味控えめで甘味が強く感じられました^^

タルト生地は薄くさくっと軽やかな食感。
中にはたっぷりの”クレームダマンド”(アーモンドクリーム)入り。
”クレームパティシエール””クレームシャンティ”がフレッシュな苺とタルトに一体感をもたらす、間違いない組み合わせでした♪


ごちそうさまです^^
美味しい時間をありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございます。
励みになるので応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ

====================================
【Yoroizuka Farm Tokyo(ヨロイヅカファーム・トーキョー)】
http://grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs B2F
営業時間…10:00~21:00
定休日…ヒカリエに準ずる
====================================
>>【トシ・ヨロイヅカ】さんの過去の記事はこちらから
【トシ・ヨロイヅカ ミッドタウン】シュー・ペイザンヌ 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【トシ・ヨロイヅカ】さんの「シュー・ペイザンヌ」です♪
※2012年12月 ミッドタウン店にて

シュー・ア・ラ・クレーム」とのサイズ感が伝わりにくいのですが、こちらはこぶし大ほどもあるビックサイズです!!
あふれんばかりのナッツといい迫力がありますよね☆



シュー生地も「ア・ラ・クレーム」とは少し違った印象で、こちらの方がいわゆる『シュー生地』といった感じです。
サクッシュクっとした食感とほんのり卵を感じる味のシュー生地。

中のクリームも変わっていて、こちらはふんわりとエアー感のあるプラリネクリームがたっぷり!
クレームパティシエールとの2層使いだった気がします。

プラリネクリームとザクザクと香ばしいナッツのW使いは、ナッツ好きさんに堪らない一品ですね^^




書き忘れてしまいましたがアシェットを注文すると、前菜にスープがついてきます。
デザート系ではなくサレ系です。この日は「カブと生姜のスープ」でした。

カブの持つ野菜本来の甘さの奥に、ふわりと感じる生姜の香り。
思わず「おかわり♪」したくなる一品でした。
こういったサレ系の後だとよりデザートが美味しく感じますね♪


ごちそうさまです^^
美味しい時間をありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございます。
励みになるので応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ

====================================
【Toshi Yoroizuka(トシ・ヨロイヅカ)】 ※ミッドタウン店
http://grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/
東京都港区赤坂9-7-2 東京ミッドタウン・イースト1F B-0104
営業時間…[shop]11:00~21:00 [salon]11:00~22:00(L.O21:00)
定休日…不定休
====================================
>>【トシ・ヨロイヅカ】さんの過去の記事はこちらから
【トシ・ヨロイヅカ】シュー・ア・ラ・クレーム 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【トシ・ヨロイヅカ】さんの「シュー・ア・ラ・クレーム」です♪
※2012年12月 ミッドタウン店にて

ミッドタウン店はカウンタースタイルのお店ですが
もちろんショーケースのケーキも頂くことができます^^
※別途追加料金がかかります
モンブラン」などのアシェットの前に頂いたのがこちらの「シュー・ア・ラ・クレーム」♪

ヨロイヅカさんの「シュー・ア・ラ・クレーム」は、スイーツ好きな方々の中でもファンが多いですよね。
恥ずかしながら私は初めて頂きました。。




恵比寿店同様、その場でクリームを絞ってくださるタイプですよ^^
生地はパリッザクッ!!
シュー生地なのにどこかパイ生地を思わせる香ばしさ。

中からはもったり、そしてたっぷりのクリーム!
バニラビーンズもたくさん入っていますが卵の味もしっかりとしていて、チープという訳はなくどこか懐かしい味わい。
甘さがくど過ぎないのがさすが『ヨロイヅカさん』。

この日はお上品にナイフとフォークで頂きましたが、正直頬張って頂きたい!と思ってしまう美味しさでした♪


ごちそうさまです^^
美味しい時間をありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございます。
励みになるので応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ

====================================
【Toshi Yoroizuka(トシ・ヨロイヅカ)】 ※ミッドタウン)店
http://grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/
東京都港区赤坂9-7-2 東京ミッドタウン・イースト1F B-0104
営業時間…[shop]11:00~21:00 [salon]11:00~22:00(L.O21:00)
定休日…不定休
====================================
>>【トシ・ヨロイヅカ】さんの過去の記事はこちらから
【トシ・ヨロイヅカ】モンブラン 柚子 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【トシ・ヨロイヅカ】さんの「モンブラン 柚子」です♪
※2012年12月 ミッドタウン店にて

2012年、最後を締めくくるのはやっぱり ”モンブラン”♪
ちなみに「スフレ」を注文したのが相方さん。
モンブランを注文したのが私でした。お店全体でもモンブラン率高かった気がします。

もちろんその場で絞り出してくださるスタイル。
写真では伝わりにくいのですが意外と大きいのですよ^^




ちょっとお見苦しくてすみません…
ねっとりとしたゆずモンブランクリームの中に、ショコラ生地とお酒(ブランデー?)の効いたシャンティ。
土台には栗の実とアーモンド?生地、と行った構成でした。

モンブラン自体にはゆずの香りは無いようで周りのソースとアイス・チップスにゆずを使用。
お菓子の器に乗ったゆずアイスはとてもなめらかで香り豊か。
ゆずの酸味とほのかな苦味が重くなりがちなモンブランクリームに爽やかさをもたらします。

ただ柚子とモンブランを一緒に頂くと柚子が勝ってしまうかな…?




ゆずチップスが歯につくほど硬かったのが印象的(笑)
食べちゃいけなかったのでしょうか? 
見た目は美しいけどもう少しソフトだと嬉しいかも。

和テイストなモンブランに舌鼓を打ちつつあっという間に完食です♪


ごちそうさまです^^
美味しい時間をありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございます。
励みになるので応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ

====================================
【Toshi Yoroizuka(トシ・ヨロイヅカ)】 ※ミッドタウン)店
http://grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/
東京都港区赤坂9-7-2 東京ミッドタウン・イースト1F B-0104
営業時間…[shop]11:00~21:00 [salon]11:00~22:00(L.O21:00)
定休日…不定休
====================================
>>【トシ・ヨロイヅカ】さんの過去の記事はこちらから