【ル・ジャルダン・ブルー】アップルパイ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ケーキ】ル・ジャルダン・ブルー「アップルパイ」

今回ご紹介するのは【LE JARDIN BLEU (ル・ジャルダン・ブルー) 】さんの「アップルパイ」です。
※2013年9月 新宿高島屋「パティシェリア」にて購入

徐々に朝晩は涼しくなってきましたね。
ケーキの持ち歩きにも優しい季節となってまいりました。

そしてスイーツ界も一気に秋色らしく衣替え♪
私の大好きな季節の到来です…!

『マ・パティスリー』には基本的に生菓子が多いのですが珍しく「アップルパイ」が売っていました。
リンゴの色がすごい…!!


【ケーキ】ル・ジャルダン・ブルー「アップルパイ」03

1カットにどれだけのリンゴが使用されているのだろう?と思ってしまうくらい、リンゴがぎっしり!
そしてこの色ツヤ。じっくりと煮詰まっているのが伝わってきますね^^

フィリングは甘み強め。素材そのものの甘さというよりは砂糖(カラメル)の甘さが口に残る印象。
個人的にはもう少しリンゴの味が残っている方が好きかも。
でもこのシャクシャクとした食感は好印象でした。

パイ生地ももう少しバターの香りがしても良い気がしました。


【ケーキ】ル・ジャルダン・ブルー「アップルパイ」04

アイスや生クリームがあるとまた違った印象になると思います!
自分の好みとは異なりましたが、食べ応えがありましたよ♪


ごちそうさまです。
おいしい時間をありがとうございました^^


ご訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
====================================
【 LE JARDIN BLEU (ル・ジャルダン・ブルー)】
東京都多摩市乞田1163
営業時間…10:00~20:00
定休日…火曜日(祝日の場合は翌日)
※新宿高島屋「パティシェリア」への出品あり(火・定休)
====================================
>>【ル・ジャルダン・ブルー】さんの過去の記事はこちらから
【ル・ジャルダン・ブルー】クロワッサン・オ・ザマンド 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【LE JARDIN BLEU (ル・ジャルダン・ブルー) 】さんの「クロワッサン・オ・ザマンド」です。
※2012年9月 新宿高島屋「パティシェリア」にて購入

最近のパティシェリアさんでは、ケーキの他にも数量&店舗限定でヴィエノワズリーが売られているようです。
本店でしか買えないヴィエノワズリー系が買えるのはとてもありがたいですね^^

この日は【ル・ジャルダン・ブルー】さんの「クロワッサン・オ・ザマンド」を発見☆
ダマンドがマイブームなので早速購入しました。

他のお店に比べてサイズも大きくずっしりとした重さ!
手のひらに収まりきりません。それでも価格も200円しないという破格っぷり!!




アプリコットジャムが塗られて表面つやつや♪
見た目の良さだけでなく柔らかな酸味とアプリコットの香りが味に変化を加えますv
アーモンドスライスの香りも良いですね。
ダマンド系でこの手のアレンジは初でしたが、個人的にはありでした。

中にはしっとり&ほろっとしたアーモンドクリームがたっぷり。
底の生地は5mmくらいの厚みあって半透明。しっとり(もっちり?)食感です。
もちろん周りはパリパリとした食感が残っています。

味もお値段も大満足でまた買いたいと思う一品でした☆


ごちそうさまです。
おいしい時間をありがとうございました^^


ご訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
====================================
【 LE JARDIN BLEU (ル・ジャルダン・ブルー)】
http://www.noliette.jp/
※新宿高島屋「パティシェリア」への出品あり(火・定休)
====================================
>>【ル・ジャルダン・ブルー】さんの過去の記事はこちらから
【ル・ジャルダン・ブルー】タルト キャフェ ノワゼット 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【LE JARDIN BLEU (ル・ジャルダン・ブルー) 】さんの「タルト キャフェ ノワゼット」です。
※2012年3月 新宿高島屋「パティシェリア」にて購入

ちょっと変わった見た目のタルトを発見してお持ち帰りしました^^

まずはタルトをぐるりと囲んだクランブルをひとつ頂いて見ることに♪
クッキーのようなサクっとした食感と、ナッツの粉が入り風味のある生地は
これだけでもパクパク頂けてしまいます。




土台のタルトは見るからにどっしり!
ザクザクとした歯ごたえのある食感と旨みの強い生地はシリアルのようでした。

中にはその土台に負けない主張をする、ねっとり固めのコーヒークリーム(ガナッシュ?)。
ほろ苦さはありつつも甘味も結構強めかと。
更に薄くチョコレート(ジャンドゥーヤだったような?)も隠れていました。

ちなみに一番驚いたのはタルトの下に敷かれた薄いホワイトチョコレートです。

名前の通りコーヒーやナッツの香る美味しいタルトでした。
個人的には中のクリームの甘さがもう少し抑えられている方が好みですv


ごちそうさまです。
おいしい時間をありがとうございました^^


====================================
【 LE JARDIN BLEU (ル・ジャルダン・ブルー)】
http://www.noliette.jp/
※新宿高島屋「パティシェリア」への出品あり(火・定休)
====================================
>>【ル・ジャルダン・ブルー】さんの過去の記事はこちらから

ご訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【LE JARDIN BLEU】モンブラン 
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ケーキ】ル・ジャルダンブルー「モンブラン」


今回ご紹介するのは【LE JARDIN BLEU (ル・ジャルダン・ブルー) 】さんの「モンブラン」です。
※2010年12月 新宿高島屋「パティシェリア」にて購入

久しぶりにモンブランを食べたら、モンブラン愛が再熱しております。
たくさんのケーキを目の前にしてもついつい選んでしまうんですよね。
秋が過ぎてもやっぱり好きです。

こちらのモンブランはと~ても背高ノッポ♪
なんと土台のタルトだけでも2~3cmはあるのです!
タルトの中にはアーモンドクリームのほかに ”マロングラッセ”と ”カシスの実”入り。
果実の酸味がケーキ全体をきゅっと引き締めてくれますね。

【ケーキ】ル・ジャルダンブルー「モンブラン」02

ご覧の通り、マロンクリームもたっぷり。
生クリームの他にカスタードクリームも入っているので、食べ応え十分です。

実はこのケーキはリピートで、時々無性に食べたくなってしまうんです。
ガッツリいきたい時にオススメですよ♪

ごちそうさまでした^^


====================================
【 LE JARDIN BLEU (ル・ジャルダン・ブルー)】
http://www.noliette.jp/
※新宿高島屋「パティシェリア」への出品あり(火・定休)
====================================
>>【ル・ジャルダン・ブルー】さんの過去の記事はこちらから

ご訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【LE JARDIN BLEU】フレジエ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ケーキ】ル・ジャルダンブルー「フレジエ」02

今回ご紹介するのは【LE JARDIN BLEU (ル・ジャルダン・ブルー) 】さんの「フレジエ」です。
※2010年12月 新宿高島屋「パティシェリア」にて購入

父用に購入したものを一口だけ頂いちゃいました。

「フレジエ」との事ですが「ショートケーキ」という名称のほうがしっくりきますね。
間のクリームはバタークリームではなく生クリームでした。
※もしかしたらブレンドしてるのかも?

ふわふわのスポンジ生地に生クリーム。
何だかんだでこの味を食べると落ち着くあたり、「日本人だなぁ」と思います。
ちなみにシロップには苺のシロップ(?)が打ってあるようでした。

結構高さはありますけど、あっという間に食べ終わってしまうのではないでしょうか?
父に好評で嬉しかったです♪


ごちそうさまでした^^


====================================
【 LE JARDIN BLEU (ル・ジャルダン・ブルー)】
http://www.noliette.jp/
※新宿高島屋「パティシェリア」への出品あり(火・定休)
====================================
>>【ル・ジャルダン・ブルー】さんの過去の記事はこちらから

ご訪問ありがとうございます。1クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ