【菓子工房 オークウッド】抹茶 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【菓子工房 Oakwood(オークウッド)】さんの「抹茶」です。
※「伊勢丹新宿 マ・パティスリー」 期間限定出店 (2011年6月21日~6月27日)

伊勢丹に限定出店をされていた際に、焼き菓子も購入しました♪
うっかり紹介し忘れです…


渋~い色合いが目を引くこちらのケーキは甘納豆と抹茶のコラボ!

バターの香りに抹茶が負けていないのは、生クリーム多めの生地だからでしょうかね。
しっとりとしていて抹茶が優しく香ります。
嫌な渋みはありませんので幅広い層に好まれると思います。

この他にも美味しそうな焼き菓子がたくさんあって、目移りしてしまいますよ。


ごちそうさまです。
ありがとうございました^^


====================================
【菓子工房 Oakwood(オークウッド)】
http://oakwood.co.jp/
埼玉県春日部市八丁目966-51
営業時間…10:00~19:00
定休日…水曜・火曜不定休
====================================
>>【オークウッド】さんの過去の記事はこちらから

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【菓子工房 オークウッド】ハンプ 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは【菓子工房 Oakwood(オークウッド)】さんの「ハンプ」です。
※「伊勢丹新宿 マ・パティスリー」 期間限定出店 (2011年6月21日~6月27日)

旬の素材を活かしたケーキはもちろんのこと、チョコレート系も外してはなりませんよね♪
こちらも初めて拝見したケーキでした。

生地には【オークウッド】さんで人気の焼き菓子「チョコマサ」を使用しているのだそう。
※「チョコマサ」…ベルギー産チョコレート「ベルコラーデ」贅沢に使い、チョコチップを混ぜ込んだケーキ

みっちりと目の詰まった「チョコマサ」はしっとりとしてガトーショコラのよう♪
かと言ってチョコレートそのものといった訳ではなく、粉の存在も感じられる生地なんです。

交互に挟まれたガナッシュがなめらかに溶け中からは小さく刻まれたナッツとオレンジピールが現れます。
これだけ香り豊かなチョコレートの中でも、しっかり味を主張してくるクルミとオレンジの存在感!
歯ごたえもプラスされて美味しいです。




周りのクリームはマスカルポーネのようなコクがありました。
見た目がちょっとティラミスっぽいからでしょうか?

ビターチョコのようなキレはあまり感じないのですが、甘すぎず意外とぺろりと食べられます。

「あまり夏向けじゃないかも…」と思わずにぜひ食べていただきたい一品です!
(ちなみに母が今回一番気に入っていたのがこちらのケーキでした)


ごちそうさまです。
ありがとうございました^^


====================================
【菓子工房 Oakwood(オークウッド)】
http://oakwood.co.jp/
埼玉県春日部市八丁目966-51
営業時間…10:00~19:00
定休日…水曜・火曜不定休
====================================
>>【オークウッド】さんの過去の記事はこちらから

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【菓子工房 オークウッド】グリオット 
このエントリーをはてなブックマークに追加



今回ご紹介するのは【菓子工房 Oakwood(オークウッド)】さんの「グリオット」です。
※「伊勢丹新宿 マ・パティスリー」 期間限定出店 (2011年6月21日~6月27日)

「何だか他のケーキと雰囲気が違うな」と思いましてお持ち帰りです。
”チェリー”と”フレッシュチーズ”のケーキとのことでした。


上下の白いムース部分が ”チーズムース”です。なめらかな口当たりで味はレアチーズケーキのよう。
ムースの間と土台の生地は、ヘーゼルナッツを使用されていると思います。
口に入れたときにナッツの良い香りがしました♪

ピンクのムースは名前のとおり ”チェリーのムース”です。
少し酸味が効いています。 個人的にはもっとチェリーの主張が強い方が好きだなと思いました。

全体としては「チェリー < チーズ」といった感じで、チーズケーキを頂いた印象を受けました。
サッパリとしていて夏向けのケーキだと思います。

ただとても柔らかく繊細な作りなので、夏場の長時間のお持ち歩きにはご注意を。


ごちそうさまです。
ありがとうございました^^


====================================
【菓子工房 Oakwood(オークウッド)】
http://oakwood.co.jp/
埼玉県春日部市八丁目966-51
営業時間…10:00~19:00
定休日…水曜・火曜不定休
====================================
>>【オークウッド】さんの過去の記事はこちらから

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【菓子工房 オークウッド】パンプキンロール 
このエントリーをはてなブックマークに追加


今回ご紹介するのは久しぶりにブログ登場の【菓子工房 Oakwood(オークウッド)】さんです。
※「伊勢丹新宿 マ・パティスリー」 期間限定出店 (2011年6月21日~6月27日)

「伊勢丹 新宿」に【オークウッド】さんが出店されていると知り、早速購入してきました。
なかなか埼玉まで足を運ぶ機会はありませんからね…
いつ見ても可愛らしいケーキが今回もずらりと並んでいました♪

使われている素材まで表現したかのような、それぞれ見た目が特徴的なケーキたち。
当たり前のようで意外とそういうお店って少ないような気がするんです。




すっかり前置きが長くなりまして…
改めまして今回ご紹介するのは、見た目から元気が貰えそうな「パンプキンロール」です。
こちらは「宇治」と並んで【オークウッド】さんの定番商品ですね♪

実はこちらのケーキはリピートケーキなのです。
以前購入したときは休日出勤をした日で、会社で食べたのでした… ※写真がなくて紹介できず
も、もう時効ですよね…?


『カボチャを練りこんだ生地で、カボチャのカスタードクリームと大納言をロール』

”ふんわり”よりも ”しっとり”としている生地は、密度が高く食べ応えがあります。
噛むほどにかぼちゃの味が広がっていきますよ。
よほど野菜の味に敏感でない限り、野菜特有の青臭さなどは感じないと思います。

カスタードクリームは卵のコクとカボチャの甘さが見事にマッチ!

「どこまでが生地でどこまでがクリーム!?」と思ってしまうほど、一体感のあるロールケーキです。
さりげない大納言が見た目も味もアクセントになっていて良い仕事をしていました!

意外と大きいケーキですが、あっさりとしていてペロリと頂けますよ。
あと一応 ”野菜スイーツ”ということで、体にも良いことをした気持ちになれる…かも?


ごちそうさまです。
ありがとうございました^^


====================================
【菓子工房 Oakwood(オークウッド)】
http://oakwood.co.jp/
埼玉県春日部市八丁目966-51
営業時間…10:00~19:00
定休日…水曜・火曜不定休
====================================
>>【オークウッド】さんの過去の記事はこちらから

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキングと共にやる気もアップしています!応援の1クリックをして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ  人気ブログランキングへ
【菓子工房 Oakwood】チコマ 
このエントリーをはてなブックマークに追加
【ケーキ】オークウッド「チコマ」

今回ご紹介するのは【菓子工房 Oakwood(オークウッド)】さんの「チコマ」です。
※新宿伊勢丹「マ・パティスリー」出展時に購入

チョコムースだけではなく、エスプレッソと
マスカルポーネのクリームを使用したケーキ。
ティラミスを思い出す組み合わせですね。
こちらはムースベースなのでぺろりと食べてしまいました。

ごちそうさまでした。


====================================
【菓子工房 Oakwood】
http://oakwood.co.jp/
====================================
にほんブログ村 スイーツブログへ